砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1297滴:缶切りがなければ蓋は開かない

Yahoo!のメールアドレスを新たに取得しようと思って設定をし始めた私は、 目の前の大きな障害にぶち当たってしまった@面倒なので止めた杉山です。

ちなみに、不正な登録を防ぐために歪んだ数字を入力する項目があります。

ですから、決して不正などする気も暇もないのに純粋に数字が読めません。

さぁ、そんな目を細めないと判別できないような数字を並べるんじゃない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■権現山の中で遭難してしまいました。

3日も経つと食料はすでになくなり、 残ったものは缶詰だけとなりました。

■でも、パカッと蓋が開く今どきの缶詰ではありません。

缶切りでギコギコやらないと開かない古いタイプです。 おっと目の前に食べ物があるのに缶切りがありません。

■だから、そんな苦しい状態の社長ばっかです。

例えば、市場はすでに整っているはずなのに、 そこに売り出す商品が揃っていない会社とか、

■次から次へといい仕事が舞い込んでくるのに、

自社だけではこなし切れない状態の会社です。 ある意味、なにもない方が楽かも知れません。

■目の前に美味しそうな料理が並んでいるのに、

ただ見ているだけで食べることができません。 おあずけの状態が続くと凶暴になってきます。

■でも、自社がそんな状態に陥っていると理解している社長は少ないです。

するとほんのちょっと能力が及ばないと思い込んで一生懸命に頑張るか、 自社のレベルに合った仕事を探そうとするかのどっちかしかやりません。

■ただ缶切りがないだけなのに。

どんな小さな缶詰であっても、 蓋が開かなければ食えません。

■要は、かけるエネルギーの方向がまったく違っているんです。

儲からないのは、仕事の中身でも社員の能力でもありません。 仕事や社員の蓋を開ける缶切りが社長の手元にないだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

すべて揃っているのに蓋が開きません。 本当に辛いですねぇ。やり切れません。

宝箱や金庫でも同じことです。 その中に金塊が入っています。

しかし、鍵がないから開かないんですよね。 そのときみなさんなら一体、どうしますか。

100%開ける努力をしますよね。 鍵を探すか箱を壊すかしますよね。

でも、多くの社長は、新しい宝箱を探し求めます。 鍵がなければ新しいのを見つけても開かないのに。

缶切りで「開けない」を「やらない」と読み替えても正解です。 もうすべて揃ってんだからさ、いつまで机の上で考えてるのさ。

って感じ。

それを開けりゃ食えるんだから。 新たに探す必要などありません。

バローで鮭缶を買って来て机の上に置いて試して下さい。 ジッ~と鮭缶に念を送っても絶対に開かないと思います。

超能力者を名乗るあのユリ・ゲラーでもきっと無理です。

あなたにないものは仕事でも人脈でもなくて缶切りです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━