砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1300滴:型に流しても形はできない

中学1年のときの出席番号が11番だったので毎月11日が近づくたびに、 逃げたくなるほど憂鬱な気分になった@本当にお腹が痛くなった杉山です。

ちなみに、ほとんどの先生が最初に当てる奴を出席番号で決めていました。

ですから、その月の11日が日曜日だとホッと胸をなで下ろしたものです。

さぁ、そんな私を中心として前後左右の席の奴の出席番号もチェックした ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■みなさんもご存知のとおり、

私はかなり個性が強いです。 親でさえも見放すほどです。

■好き嫌いもハッキリしています。そう、

好きな奴はアロワナのように深く愛し、 嫌いな奴はゴキブリのように扱います。

■頭の悪い男とは決して付き合いませんが、

それ以上に下品な女が吐くほど嫌いです。 万人から好かれようなどとは思いません。

■むしろ、敵が多い人生の方がきっと楽しいと信じています。

だから、マウス片手のあなたのことなど興味もありません。 100%私が幸せになればそれでいいと確信しております。

■生まれてから43年もの間、ズッとこーいう性格なんだもん。

ま、治らんわねぇ。でもね、そんなに悪い奴ではありません。 表現の仕方が若干、偏っているだけで基本的にはいい人です。

■私が独立をした5年前、ある社長が私に言いました。

「杉山君は個性が強いけどな、それだけじゃあかん。 個性は単なる型や。それを形にせなあかん」ってね。

■たしかに、どんな奴でも普通に生きてさえいれば、

自分だけのパターン(個性)を持っているんです。 でも、それを1つの形にしないと単なる変人です。

■人間、それぞれの個性にいいも悪いもありません。

ただ、それが形成されないとモノにはなりません。 型を作るのは簡単ですが、形作るのは難しいです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

型と形の違いについては、よく言われますが、 自分の個性に当てはめてみると理解できます。

個性にいいも悪いもありませんが、 下手をすると単なる癖になります。

要は、1つに形成されていないからバラバラなのよね。

凶暴な個性でも1つに形作られていれば、 それはそれで大きな武器になるはずです。

それができなければ、デンジャラスな奴で終わります。

みんな間違っているのは個性を整えようとすることです。 そう、持って生まれたものは絶対に治りっこありません。

ハートの型にチョコレートを流せばハート型ができます。 だから、型なんていくらでも簡単にできちゃうものです。

しかし、型をどれだけ集めたところで形にはなりません。 問題は、個性の中身ではなくそれを磨き上げることです。

偏った性格なら思いっ切り偏った方がモノにはなります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━