砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1307滴:そいつには黙祷を捧げましょう

自分のことを「斉藤さんです」と書いてメールを送ってくる人がいたので、 私も「杉山さんです」と書いてやった@テレビを観ていない杉山さんです。

ちなみに、7chで「斉藤さん」というドラマが放送されているそうです。

ですから、私が中学生のとき「オッス!杉山君」という漫画がありました。

さぁ、そんな「知念さん」や「大道寺君」という名前で挑戦をして欲しい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■岐南町の交差点を北へ向かって100キロで爆走する車がありました。

すると、多くの人は抜かれざまに「事故に遭え!」ときっと思います。 しかし、その車は岩戸トンネルの前で絶対に赤信号で止まっています。

■徐行をしながらその車に横付けすると、

運転手を見てニタァ~と笑いましょう。 明日はこの世に居ないかも知れません。

■そうです。彼は今日、確実に交通事故に遭うはずです。

自分が手を下すまでもなく、だれかが制裁を与えます。 いくら理不尽な奴が現れても放っておけばいいんです。

■だれかが制裁を与えます。セーラームーンじゃないんだから、

あなたが月に代わってお仕置きをする必要なんてありません。 ちなみに、私はセーラーマーズのポスターを持っていました。

■まるで水戸黄門のように悪を叩きのめそうと頑張る奴がいますが、

時間と経費のムダ遣いで終わるだけです。だれかがやるはずです。 この世の悪は、あなたがやらなくてもだれかが成敗してくれます。

■基本的に、そーいうことが大好きなそっち系の人間が絶対にいます。

国道156号線を100キロで爆走しても関市に早く着くだけです。 また、その国道は昔から「いちころ線」と地元民に愛されています。

■世の中には、理不尽な奴が腐るほど存在しています。

でも、そいつらから見ればあなたの方が理不尽です。 要は、どっちに転んでも時間と経費のムダ遣いです。

■腹が煮え繰り返るような諸悪を叩きのめすことなど、

あなたがやらなくても間違いなくだれかがやります。 あなたを必要とする1億人にだけ目を向けましょう。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

156号線を走っているとブァ~ンと後ろからカマロに抜かれますがね。 そんなとき私は「本当にご愁傷様です」と心からお悔やみ申し上げます。

彼は明日、この世に居ないんだもん。

まぁ、東海北陸自動車道でも60キロで走るから、 しょっちゅうお悔やみ申し上げ続けていますけど。

でも、一般道だと原チャリのおばさんにも抜かされます。 きっと周りの速度に合わせた方が安全かも知れませんね。

そして、善か悪かは六法全書の規定に合わせることはありません。 あなたにとって善か悪かということが非常に大切なことなんです。

実社会は、藍川中学の道徳の教科書とは関係ないです。 自分にとっていいことが善で都合の悪いことが悪です。

ココ、非常に大切です。

六法全書の中の善悪は、法廷の中でしかまず使いません。 中途半端な正義感は逆に自分を厄介な方へと誘導します。

どこかに必殺仕置人がいます。任せておけばいいんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━