砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1308滴:お前は何もやっていない

名古屋から岐阜へ向かうJRの中で立っていたら一宮駅で席が空いたので、 隣の男性に一礼をして座った@気が狂うほど目と頭が痛くなった杉山です。

ちなみに、どう考えてもカメムシが混ぜてあるとしか思えない異臭でした。

ですから、座ってすぐに席を立つと刺されそうな気がしたので耐えました。

さぁ、そんな一宮駅からの10分間が深海の底で歩いている速度に感じた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■約2年ほど前からお付き合いをしている社長がいますが、

その社長の口癖が「うちのスタッフは育ってきた」です。 一体、何メートルまで成長すれば気が済むのでしょうか。

■今、その社長は台湾へ旅行している真っ最中なので、

今日はなにを話してもOKです。人生、綱渡りです。 よく「うちの社員はやりゃできる」とか言いますが、

■それは「全然やらないからできない」の裏返しです。

「やればできる」と言った時点ですでに終わりです。 「やったら無理だった」の方が間違いなく立派です。

■期待を込めて言いたい気持ちは分かりますが、

そんなに深く考えてやることでもありません。 やらない言い訳はいくらでも言えるものです。

■かろうじて食っていけるために、

そんな言い訳が言えるだけです。 明日、食う米が1粒もなければ、

■「やればできる」という発想はあり得ません。

ある意味、今が幸せであるということですが、 今の幸せは@言う間に崩れ去ってしまいます。

■それは、やらない言い訳しか言えない体質になるからです。私は、

親から「お前はやればできる子だから」とよく言われたものです。 それを翻訳すると「お前はなにもやっていない」という意味です。

■そう、私は「やればできる」と思い続けておっさんになりました。

本当は「お前はなにもやってねぇんだよ」と言われるべきでした。 相手に将来の期待を込めた気持ちを言っても絶対に伝わりません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今、その社長は台北で飲茶を食っている最中だと思います。 明日には先方の会社へ行って今日の一滴をデリートします。

火曜サスペンス劇場並みにハラハラ&ドキドキします。

「やればできる」と言ってできたタメシがありません。 できる奴は言われる前にとっくにやっているはずです。

「お前はやってもできん奴や!」と言う人は結構、いますが、 「お前はなにもやっていない!」と言う人はそうはいません。

「やってもできん」なんて言っていないとお思いでしょうが、 100%言っています。言葉じゃなくても態度で分かります。

社員や部下や子どもにでも「やればできる」はNGです。

言われた方は「やればいつかはできる」とは解釈せずに、 きっと「いつかやればそのうちできる」と思っています。

今、お前はなにもやってねぇだろ?というのが正解です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━