砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1341滴:能が無い奴ら

先日、楽観日記に「わさびを醤油の中でかき混ぜる奴が嫌い」と書いたら、 想像を絶するほど「信じられない」とメールが届いた@驚愕した杉山です。

ちなみに、フォルダの中を数えたら東日本より西日本の方が多かったです。

ですから、暖かい地域へ行けば行くほど味覚と美的感覚が薄れる証拠です。

さぁ、そんなその中に刺身を泳がすように入れる奴とは口も利きたくない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■頭が悪い奴ほど専門知識を詰め込むものです。

変に勉強ができて学歴が高い奴ほどそうです。 だから、なにをやってもまったく売れません。

■自社商品の取説を一生懸命に覚えても、

お客さんはそんなものでは買いません。 それよりもっと大切なことがあります。

■ノウハウを身につけようと徹底的に頑張るよりも、

日経新聞を365日読むことの方が絶対に上です。 ちなみに、今年は閏年なので366日となります。

■ノウハウを「know-how」と勘違いしている人が多いです。

それは、ある専門的な技術やその蓄積のことを指します。 しかし、ノウハウの本当の意味はまったく違うものです。

■ノウハウは「no-how」なのよ、いいかいベイベー。

つまり、手段や方法がまったくないってことです。 参考書を詰め込んだところで1円にもなりません。

■世間の常識や時事ネタも知らないバカな社員に、

お客さんが耳を傾けるはずもありません。でも、 それに気づいていない社長がとっても多いです。

■「うちの社員は優秀だから」とおっしゃいますけど、

因数分解が解けたところで商品は1つも売れません。 社長は、そんな奴を優秀だと勘違いしているのです。

■理屈っぽい奴は、なにをやってもダメなのよ。

日経新聞を読むときも見出しだけで十分です。 ノウハウに走る奴は、能が無い奴ばっかです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

「能が無い奴らに能をつける方法」という情報商材でも作ろうかしら。 おそらく250ページに「死ぬほど頑張れ!」と書いて終わりだけど。

私のご自慢は、なんのノウハウもないことです。 自称:顔は二枚目だけど史上最強のど素人です。

能があればノウハウは要りません。 詳しい奴を囲っておけば十分です。

小難しい法律や医学の勉強をする暇があるなら、 弁護士や医者の知り合いを作った方が正解です。

奴らはツールなんだから。

自分の頭にはそんなつまらん知識を詰め込むような、 時間やスペースはないです。考えればなんとかなる。

それさえ理解していれば、あとはツールを揃えればOKです。

ノウハウは「know-how」じゃなく「no-how」なんだから。

朝から目が痒くてたまらないので、これでご無礼します。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━