砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1344滴:ここ最近、急に増え出した時給貧乏

午後6時。熱いアッサムを飲みながらカミュの『異邦人』を読んでいると、 家の真ん前から石焼いも屋の音声が聴こえた@切れそうになった杉山です。

ちなみに、その石焼いも屋で一度買っただけなのにそれから頻繁に来ます。

ですから、今日は文句を言おうと近づくと気の弱そうなオヤジがいました。

さぁ、そんな目と目が合うと「石焼いもを3つ下さい」と言ってしまった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最近よく耳にするのが「自分の時給」という安い言葉です。

特に私たちのように時間を売るコンサルたちが口にします。 ま、大事なことかも知れませんがちょっと違う気もします。

■とにかく、どんな場合でも1時間辺りの単価を出します。

ところで、どうやってそれを計算しているのでしょうか。 あるコンサルは「僕は時給20万円だから」と言います。

■でも、そんなバカなことばっか言っているので、

ここんとこ1つも仕事の依頼がありゃしません。 よくそれで繁盛するコンサルができるものです。

■自分は、繁盛の「は」の字もしちゃいないのに。

そーいうのを時給貧乏と私だけは呼んでいます。 自分の価値を必要以上に高く言う貧しい奴です。

■本当に1時間当たり20万円の価値があるなら、

間違いなく仕事の依頼は殺到しているはずです。 どうも自己申告に限って立派な奴らが多いです。

■ネットじゃなくてグロスが大切なのです。

1本の仕事の単価にこだわるのではなく、 単月にいくら入るかが肝心だと思います。

■だから、時給850円のバローのパートさんの方が上です。

だって、時給20万円のそいつはここ最近、無職なのです。 みんな!お腹の底から胃液を吐まで大爆笑してやってくれ。

■「自分の時給」を胸を張って言う奴は、心と育ちが貧しい人間です。

どれだけ奪うかではなくてどれだけ貯まるかがインポータントです。 「自分の時給」にこだわる奴は、見栄の張り合いをしたいだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

仕事の依頼がないんじゃなくて、 仕事を来なくしているだけです。

私の経験上、どんな有名人でも時給5万円以上の奴はいません。 それ以上は、そこらの壺を高い値で売りつける詐欺と同じです。

1ヶ月、もっと言えば1年単位で考えるのが普通です。 それを1日どころか1時間で計算をするのはNGです。

ふと思ったのですが、私が昨日までに、 時給が大切だとお話をしていたならば、

どうか今日の一滴に差し替えて下さい。

そのとき負けても1ヶ月後に勝っていればいいだけです。 なんでもグロスで考えれば、別に焦ることはありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━