砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1360滴:もっともっとさらけ出せ!~壊れたメガネ

満腹になったのでアニメでも観ようとYou Tubeの『笑ゥせぇるすまん』を 午後1時から52話も観た@気がついたら午後9時を回っていた杉山です。

ちなみに、1話につき9~10分程度なので次々に見入ってしまいました。

ですから、7~8話を過ぎた辺りから最後のオチがほとんど分かりました。

さぁ、そんな今でも喪黒福造の高笑いが頭の中でリフレインし続けている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■月曜の朝です。マウス片手のみなさん、無意味に元気ですかぁ~!

よく「杉山さんは元気でいいですね」と笑いながら言われますが、 体はボロボロよ。今も口内炎が勃発してお口が半開きの状態です。

■それでも十分過ぎるほどステキだけど。ちょっと前ですが、

鬱ではないものの対人恐怖症という若い社長に会いました。 人と面と向かうと体が熱くなってなにも喋れないそうです。

■それは、きっとなにかを隠そうとしているからです。

弱点とか人には見せたくない部分を隠そうとすると、 かえってそれが見られているのでは?と錯覚します。

■例えば、町の銭湯に行ったとします。前を隠しますよね。

だから周りの目は、その隠された部分に集中するのです。 逆になにも隠さなければ、だれも見ようとなどしません。

■国税のマルサでも同じです。いくら資産を隠そうとしても、

先方から見れば一目瞭然なのです。絶対にバレちゃいます。 世の中で最も強く生きる人間は、なにも隠さない人間です。

■ちょっとだけよ♪が一番NGなのです。社長という人種は、

たくさん目立つと叩かれるので少しだけ目立とうとします。 そーいう社長が周りからするとかっこうの標的となります。

■上記の「壊れたメガネ」のように、かえって目立ってしまうからです。

その対人恐怖症の社長もまったく同じです。隠しても隠し切れません。 弱点だろうが恥ずかしい部分だろうが、さらけ出した方が楽なのです。

■真っ白なエプロンにしょう油を一滴こぼすと目立ちますが、

すべてが真っ黒になるほど垂らしまくったら目立ちません。 あなたが必死に隠そうとするから周りは気になるだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

よく「私はひっそり生きたいんですぅ~」とか言う奴がいますね。 でも、そーいう奴に限って1円にもならんブログを書いています。

本当にひっそり生きたい人間なら、 そんなものなど絶対に書きません。

遠くの離れ小島で漁師をやります。

立ち位置が笑っちゃうほど中途半端な奴ばっかです。 出たいのか出たくないのか優柔不断で鬱陶しいです。

今の世の中では、隠そうと思っても隠し切れません。 だったら、毛穴の隅々までさらけ出した方が楽です。

世間は忙しいから、あなたになんて興味などありません。 あなたが隠そうとするから気になって見ちゃうだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━