砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1361滴:金払いは人格に比例する

昨晩、娘たちが「今日の晩ご飯はカニ丼だよ♪」と踊って喜んでいたので、 私も「冷蔵庫からチーズを出して♪」と言った@甲殻類を愛する杉山です。

ちなみに、機嫌がいいときの私はご飯と一緒に十勝産のチーズを食べます。

ですから、私のカニの色だけが角度を変えて見ると鮮やかな気がしました。

さぁ、そんな本物に混ぜて3割以上をカニカマで偽装してあると確信した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■まぁ、お腹がふくれりゃカニカマでもなんでもいいんだけどね。

話は変わって、私の周りのなんともならない社長についてです。 こんな仕事柄、実に多くの社長たちとお付き合いをしています。

■その中で今日にでも縁を切りたいタイプは、

金払いの悪い社長です。これが結構、多い。 金払いの悪い社長にまともなのはいません。

■とは言っても、最終的に払えばいいってものでもありません。

それを申し込んでから払い込むまでのスピードがすべてです。 こちらから見れば、財布をのぞいている姿が目に浮かびます。

■欲しいなら欲しいでサッサと払え。

要らないなら最初から申し込むな。 この2つの選択肢しかありません。

■金払いは完璧に人格に比例します。

もっと言えば、育ちも分かります。 ビジネスでは最も大切な部分です。

■ちなみに、私の場合、商品を申し込んでから、

期日までに振り込みがなかった奴のメールは、 「ゴミ野郎」と書かれたフォルダに入れます。

■それを3日間ほど熟成させると画面上のゴミ箱に入れて、

「カシャッ!」と人差し指でデリートします。快感です。 頼んでおきながら振り込まないのは迷惑メール以下です。

■4月3日に申し込んで4月8日に払った奴よりも、

4月6日に申し込んで4月7日に払った人の方が、 間違いなく優秀です。金払いは人格に比例します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ある商品を一斉に販売し始めたとき、 最初に申し込んだ人を評価しますが、

気づいたのが少し早かっただけです。

最初に払い込んだ奴が立派なのです。

商売は、売って終わりではなく回収して終わるものです。 手をつけるだけなら小学生にでも簡単にできるはずです。

払う気がないなら鬱陶しいから申し込むな!と思います。 大体、こーいう奴はなにをやっても確実に成就しません。

手をつけるスピードよりも払い込むスピードが肝心です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━