砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1364滴:ある食えない社労士の戯言(たわごと)

神戸のお客さんが「年賀状を送ったのに返事が来ない」と今ごろ言うので、 コピー用紙に描いたネズミの絵をスキャンして返信した@律儀な杉山です。

ちなみに、50円がもったいなかったのでメールに添付して大正解でした。

ですから、平成21年からはお世話になった方にでも例外なく送りません。

さぁ、そんな年間に3万円とムダな時間が節約できるのでとってもご満悦 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、ある中年の社会保険労務士とコメダ珈琲でお会いしました。

彼は、脳細胞が固まりつつあるのにFPの資格を取得したのです。 要は、本業の社会保険労務士では食っていけない!ってことです。

■社労士の仕事とは、ハローワークや社会保険事務所などのお役所に、

漢字ばっかの書類を作成して提出するつまらん仕事です。FPとは、 資産の運用や金融などについて総合的にアドバイスをする仕事です。

■ちなみに、私はFPのことをフライパンと呼んでいます。

いくら歯が丈夫でも、煮ても焼いても食えないからです。 彼は「老後のために貯金をしましょう」と力説しました。

■後期高齢者医療なんちゃらかんちゃら制度で、

老後の生活格差は拡大するばっかだそうです。 豊かな老後を提言したい!と彼は言いました。

■本業で食えないくせに。なにを偉そうなことを言っとる。

現金を持ってない人間に資産運用の話ができる訳がない。 私は、そんなことを10歳も年上の彼に言い放ちました。

■大体ね、稼げない前提でものを考えること自体がバカバカしいです。

だって、前に進まない船の中でどうやって暮らそうかと考えますか? 船を前に進ませればいいだけです。進まないのはあなたの思考です。

■コンマ何%とかチマチマしたノミのような数字が大嫌いです。

決算書の100万円以下の数字など切り捨てても構いません。 老後に1000万円が必要ならば今から稼げばいいだけです。

■貯める&運用することしか考えない奴は、稼げない奴です。

頭のいい奴は、貯まってしまう仕組みを徹底的に考えます。 もっと言えば、食えない奴の話を聞いても時間のムダです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

儲からない&稼げない前提で商売なんかしますか? でも、それが当たり前と思っている人間がいます。

それは、社労士とFPの資格を併せ持つ連中です。

大体ね、お金を持っている人間はそんなつまらん仕事などしません。 死ぬほどお金が好きで好きでたまらんビンボーな連中がしています。

運動会の選手リレーが弁護士で、100m走が税理士で、 昼休みが終わった後に儀礼的に行う玉入れが社労士です。

極めて中途半端な資格です。だから、FPも取得します。

停まっている船を前に進めるように考えるのが正解です。 稼げない前提でものを考えるのは愚か者のすることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━