砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1365滴:やられる前にやることです

全国どこへでも一律500円で荷物を届けることができるエクスパックを 歩いて約5分の加納八幡郵便局で購入した@とっても感謝された杉山です。

ちなみに、窓口で「50枚ありますか?」と訊ねたら局長が出て来ました。

ですから、嬉しそうに「キャンペーン中です」と口元が緩みっ放しでした。

さぁ、そんな「お仕事は…」と訊ねられたので「ナ・イ・ショ」と答えた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■日本人は実に辛抱強く、

すべてを受け止めます。 私が思うにバカだから。

■つい先日も、ある中学校の先生が生徒から殴られて大ケガを負いました。

14歳のチュー坊だよ。そんなもんボコボコに打ちのめせばいいんです。 自らの体を犠牲にしてまで得る利益など絶対に世の中には存在しません。

■サメじゃないんだから折れた前歯は二度と生えません。

どうしてやられるまでジッと待っているのでしょうか。 殴られてから警察や法律事務所に行っても遅いんです。

■とっくに顔中が血だらけで痛いから。

やられる前に徹底的にやることです。 やられるまで待つのはバカ野郎です。

■起きてから対処するということは、

起きる前に対策を練るのと比べて、 ザッと4倍以上の損をするのです。

■起きるであろう不安を起きた実害に乗じて、

それを上底+下底×2分の1で出た数値を デクレッシェンドで平方根すると4.25です。

■申し訳ありません。理系(1つだけ音楽)の単語を並べただけです。

とにかく、やられるまで待つという風潮がゴーヤよりも大嫌いです。 いくら裁判で勝ったところで負った生傷は絶対に元には戻りません。

■心の傷は傍目には見えないですが、体の傷は見映えが悪いです。

ケンカでも仕事でもなんでもそう。やられる前にやることです。 犬が星を見るようにボーっと口を開けて待つ奴はバカ野郎です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

多いのが「○○になったら△△すればいいですよね?」という、 実に人のいいご質問です。「こいつバカか?」と私は思います。

○○になる前に手を打ったらどうなのよ。 △△をするにも多額の費用が掛かります。

○○になるという不安があるだけでも精神的な赤字です。 やられる可能性があるのにそれを待つのは愚の骨頂です。

生徒から殴られたら警察に行けばいいですよね?という先生も能がない。

心の傷は体の傷には移行しませんが、 体の傷は心の傷へと必ず侵食します。

万が一、帰宅途中の夜道でオヤジ狩りに遭ったとしたら、 私は「お金はあげるから顔はぶたないで」と懇願します。

だって、大切な商品だもん。

そう、自分の身も満足に守れない後手後手に回る社長に、 大切な家族や社員の身を守ることなど絶対にできません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━