23歳のとき最初に勤めた会社の同僚たちと5対5の合コンをやった私は、 その翌日に「もうお前とは飲まない」と明言された@記憶にない杉山です。
ちなみに、大福の中に塩を入れたロシアンルーレットまでは覚えています。
ですから、私が当たりだったのですが意外と美味かったので完食しました。
さぁ、そんな20年が経過した現在もその原因がまったく判明していない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■北陸のどこかにある小さな村の狭い道沿いで、
1人のおばあさんが民芸品を彫っていました。 その姿を見てあなたは一体、どう思いますか?
■「のんびりした心休まるいい風景だなぁ」とか、
「幸せなときを過ごしているね」ではNGです。 「どないして売ったろかしゃん?」が正解です。
■とにかく、なんでもかんでも利益に繋げてしまう発想です。
田んぼのあちこちに咲いているタンポポを換金する方法や、 駅前でギターを演奏している若者をお金に換える発想です。
■こいつらをどうやって現金化したろかしゃん。
そうやって常日頃から頭を使うと成功します。 タンポポや駅前の若者をお金に換えるのです。
■100%仕入れがないから原価は0です。
えげつない桔梗屋利平のように考えます。 商品など自分が作らなくてもいいんです。
■なんでもOKです。空間、時間、受付のおねえちゃん。
目に付くもの全部を利益に繋げるように考えるのです。 バーチャルで成功しなければリアルでも成功しません。
■これはそこらの安いテレビドラマよりもズッと面白いです。
封を切ってしまったビスケットをどうやって売るか?です。 目の前のもの全部を think!think!think! で考え抜きます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■脳ミソの隅々までジワ~ッと赤い血が駆け巡るのを感じますよね。
極端な話、違法行為でなければどんな売り方を考えてもOKです。 北陸の小さな村の狭い道沿いにある民芸品を見てどう思うかです。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
私は、隣のおばちゃんが作った料理など一口も食えません。 お金を払わないとなにも食べられない異常な体質なのです。
ましてや、それが手垢だらけのぼた餅だとしたら、 罰ゲームとしても最高レベルのものだと思います。
でも、それを現金化することなら絶えず考えます。
隣のおばちゃんをおだてて毎日のようにぼた餅を作らせます。 その時点で原価は0です。でも、それをネットで販売したら、
クロネコの宅配料と発泡スチロールなどの箱代が掛かります。 では、北大路欣也絶賛!とか書いて単価を上げたろかしゃん!
などと軽く違法っぽいことまでそこはかとなく考える私です。
商品なんてゴミでもOKです。ゴミでも売り方さえよければ、 絶対に売れます。売れないのはあなたの脳ミソがゴミだから。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━