砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1374滴:飼い殺しのススメ~五月病の処方箋

目が疲れて充血がひどいのでJR岐阜駅に近いスギ薬局まで歩いて行くと、 ジキニンを小脇に抱えた若い薬剤師に訊ねた@もういいと思った杉山です。

ちなみに、私が「いい目薬ある?」と訊ねても「はぁ」としか答えません。

ですから、胸に「薬剤師」と名札がありましたが使いものにはなりません。

さぁ、そんなエプロンを掛けたレジのおばちゃんの方がよっぽど役に立つ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■5月5日。それは単なるゾロ目なんかじゃありません。

1月1日と双璧の引きこもりチックになる日なのです。 そう、そろそろ会社に行くのが嫌になって来ませんか?

■いや、間違いなくすでに嫌になっているはずです。

あなたは会社へ行くのが嫌にな~る♪嫌にな~る♪ ほら、もう一歩たりとも家から出たくありません。

■ざけんなッ!そんなもん気がたるんどる証拠じゃ!

ってことで、五月病になり掛けの貴兄に捧げます。 あなたはきっと出世したいと思っているはずです。

■そうでなければ、間違っても五月病になどなりません。

上に昇ろうとするからサラリーマンが辛くなるのです。 今のまんま生きていこうとするだけでパラダイスです。

■私の知り合いに社長を非難して窓際になった部長がいます。

労働組合がある会社なので現状の給料のまま窓際にいます。 年収750万円をもらいながら窓際でお茶を飲んでいます。

■素晴らしいじゃないですか。普通は耐えられないそうですが、

割り切れば飼い殺しも意外に心地いいと彼はほくそ笑みます。 今日、辞めても今日よりよくなることは絶対にあり得ません。

■ましてや、5月です。5月に退社した履歴書を見て、

そいつを採用する会社は少ないです。ほぼ100%、 五月病で引きこもりチックになったと思うからです。

■上に昇ると責任は重くなるし接待で体重も重くなります。

ストレスで毛髪は薄くなるし家族関係も希薄になります。 サラリーマンなら飼い殺しで生きる覚悟を持つことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

上に昇ったらあとは下るしかありません。だから、 いつまでも山頂に居れると思ったら大間違いです。

50歳を過ぎたサラリーマンなど、 会社からすれば生ゴミと同じです。

それまでの功績を称えて雇ってくれているだけです。 それを「俺は偉いんだ!」と勘違いしてはNGです。

月曜と木曜の朝には気をつけることです。 生ゴミとして捨てられるかも知れません。

ふと気がついたら黒田さんの家の前で、 他の生ゴミの中に埋もれているのです。

まぁ、おっさんはともかく新人には五月病が多いです。 どうせ辞めるんだったら、涼しい秋まで待つことです。

きっと10月に退社した履歴書を見ても、 面接官はこれと言ってなにも思いません。

でも、その会社に入社しても同じように5月は訪れます。 成果を出すことよりも長く居続けることの方が大切です。

窓際で飼い殺される覚悟があれば人生はパラダイスです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━