砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1383滴:もとい、成功<成長<成熟

フリーセルで7連敗中のときに「熊田曜子って藍川中じゃないですか」と、 三重県で働く若者からメールがあった@もっと働け!と怒鳴った杉山です。

ちなみに、届いたメールに怒鳴っただけなので相手には聴こえていません。

ですから、熊田曜子は藍川北中で私が愛する藍川中とは若干、異なります。

さぁ、そんな岐阜市出身の芸能人では熊田曜子よりも岡田奈々の方が好き ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、ある印刷会社の社長からクレームが届きました。

私がお書きになった『100滴本』を読んだそうです。 その内容は、嗚咽するほど素晴らしいものばっかです。

■しかし、社長は右側の72頁に控え目に書かれてある

成功の実現よりも成長の実感』に文句を言いました。

■加齢枠いや、彼曰く「杉山さんが言うように

成功よりも成長することを目指しました」と。 そのメールに目を通した私は愕然としました。

■そう「杉山さんが言うように」じゃなくて、

「杉山さんがおっしゃられたように」だろ! また、そんな話を書いた覚えもありません。

■でも、理不尽なことに「成長してもまったく儲かりません」などと、

書いた覚えのないこの私に年甲斐もなく八つ当たりをしてきました。 だれの挑戦でも受ける私は『100滴本』の目次に目を通しました。

■私は愕然としました2。なんてこったい!書いたるじゃん。

「書いてある」を岐阜弁では「書いたる」とはしょります。 途方に暮れた私は考えた末に、社長にメールを返しました。

■成長し続けることはとっても大切ですが、

成熟しないと利益は生みません!ってね。 伸びて熟して実をつけてこそ一人前です。

■我ながら上手い逃げ口上を思いついたとご満悦です。

上に伸びるだけなら水をやってりゃそれで十分です。 ある程度まで成長したら熟して実をつけることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、その方法が分からないんですよ!とお嘆きの方。 そんなもんは自分で考えるこった。人に頼るんじゃない。

私は、磯が死んだ!

ま、思うにまったく儲からん印刷会社のすることなど、 決まって設備投資にお金と時間をかけているだけです。

それを当の本人たちは「成長」と業界用語でそう呼んでます。 傍目から見れば単なる「時間とお金のムダ遣い」なんだけど。

輪転機の見過ぎで頭の中までクルクルと回ってんじゃないの? だったら、確実に労災です。今日にでも申請をすることです。

伸びるだけなら窓辺の観葉植物でも嫌ってほど伸びます。 ある程度まで伸びたら後は熟して実をつけて一人前です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━