砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1386滴:毎日が〆切り日

岐阜を明け方の3時に車で発ったら5時間後の8時に新潟西ICに着いた @予定よりも2時間も早く着いたので喫茶店を必死に探していた杉山です。

ちなみに、岐阜では考えられないことですが1つも喫茶店が存在しません。

ですから、国道116号をひたすら走るとロイヤルホストに遭遇しました。

さぁ、そんな新潟に住む人々は一体、どこで待ち合わせをするのだろうか ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■よく「夢に期日を入れる」とか言いますよね?

普通の人がそんなことをしても達成しません。 逆に、そうすることの弊害の方が大きいです。

■私が大嫌いな無意味に分厚いフランクリンのシステム手帳に、

「2008年9月18日までに達成するぞ!」と書いた場合、 「2008年9月18日までは達成しない!」と叫ぶことと、

■なんら変わりません。せっかくの私の誕生日が真っ暗けです。

大体、フランクリンを持っている奴にろくな人間はいません。 名駅の東急ハンズに行ってジッと観察すればよく分かります。

■夢の期日は、達成する日ではなくてそれまでやらない日です。

〆切り日と夢の期日とは似ているようでまったく異なります。 ワタミの社長は夢の期日ではなくて〆切り日を設けています。

■だから、上手く行くのです。当のご本人も気づいていません。

9月18日までにどうしても達成したいことがあるのならば、 5月17日になにをすべきか手帳にきっと明記するはずです。

■でも、フランクリンの分厚い手帳を愛するそこらのバカは、

9月18日の枠内に「すでに目標達成!」と書いた途端に、 すべてを忘れます。これをフランクリン症候群と言います。

■怖いですねぇ。夢に期日なんて要りません。

今日やることだけを明確にすれば十分です。 じゃないとフランクリン症候群に罹ります。

■本気でそうなりたいと願う奴は、

毎日なにかをやり続けています。 それは、毎日が〆切り日だから。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

9月18日までに見事にやって見せますと言う奴は、 9月18日までは遊んでいますと言うのと同じです。

5月17日には○○をやりますと言うのが正解です。

でも、それがフランクリンの手帳を持っている奴にはできません。 そう、すでにフランクリン症候群に骨の髄まで罹っているのです。

ちなみに、思いっ切り興味がないのでフランクリンの手帳なんて、 見たこともありません。いじりやすいからいじっているだけです。

だから、生きているか死んでいるかも分からないような 遠い先を期日にするより今日を〆切り日にすることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━