砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1389滴:只今、研修中!~大阪株大暴落の日

肉離れも治ったので片道1時間を掛けて岐阜公園の中にある五平餅屋まで ゆっくり歩いて行った@帰りの1時間を考えていなかった憐れな杉山です。

ちなみに、五平餅を食いながら園内を歩いていたら同じ左足を痛めました。

ですから、仕方がないので財布の中身を確認するとタクシーを呼びました。

さぁ、そんな「2000円で行ける場所まで」と若い運転手にお願いした ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そのとき僕は、うぶな大学3年生だった。

夏休み。大阪の千日前商店街の中にある 洒落たお好み焼き屋でアルバイトをした。

■ほんの一週間だけのアルバイトだった。

カウンターの中に入った僕は、1枚の お好み焼きをひっくり返そうと試みた。

■僕は「オゥ・マァイ・ガ~ッド!」と心の中で叫んだ。

なんと目の前のお好み焼きは見るも無残に崩れ落ちた。 と同時に、そのお好み焼きの所有者である若いOLは、

■「ええで。研修中なんやろ僕。気にせんでええで」と、

長い髪を左手でかき上げながら澄んだ目元で微笑んだ。 大阪最高!僕は、大阪の女性を本気で愛してしまった。

■すると、その女性は「なんぼ引いてくれんねん?」と言った。

「え?」と僕は一瞬なんのことだか分からなかった。しかし、 その真意を知るのにそれほど時間は掛からなかった。泣いた。

■大阪株は1分で大暴落した。ここが同じ日本だとは思えなかった。

だが、この女性でも大阪の中では偏差値52くらいのマシな方だ。 偏差値が60を超える生粋の大阪人などとても人間とは思えない。

■そう、僕の胸には大きく「研修中」と書かれた札が貼ってあった。

それを見た大阪の女性が「研修中なんやろ僕」とちゃかしたのだ。 でも、自分でも思ったが「研修中」というのは立派な見せしめだ。

■入社したての社員の胸に「研修中」という札を貼っても、

使う会社側にもお客さん側にもなんの利点も発生しない。 一体全体、なにが目的で「研修中」の札を貼るのだろう。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私の乾いた青春の1コマを村上春樹風に書いてみました。 近日中にNOTESばっかの田中康夫風にも挑戦します。

僕ってほら、引き出しが多いから。

よくスーパーのレジにでも「研修中」という札を胸に貼った 女性がいますよね。あれってなにか粗相をしても勘弁してね、

だって「私は研修中だから」と言っているとしか思えません。

もっと言えば「この人は研修中なのでみんなで育てて下さい」 とも受け取れます。そんな僕って心が歪んでいるでしょうか。

あれね、恥ずかしくて、かえって緊張して粗相をします。 どう考えても「言い訳用」か「見せしめ」に過ぎません。

とにかく大阪の女性の澄んだ目元には気をつけましょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━