砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1392滴:自社の偏差値と合ったレベル

岐阜高校を卒業した社長が「市の名前がつく高校は賢いんだ」と言うので、 それを覆す具体例を5つ以上も挙げた@むしろその逆だと思った杉山です。

ちなみに、代表的な例が私の周りにも腐るほど卒業生がいる大垣高校です。

ですから、胃腸だけが無意味に健康で読み書きになるとほとんど病気です。

さぁ、そんな浜松北や大垣北や多治見北や岐阜北など「北」がつくと賢い ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■仕入れ先は超一流なのに今一つ売上げが伸びない。

そうお嘆きの社長はそこら中にいます。では一体、 その原因はなんなのでしょうか。答えは簡単です。

■あなたが二流だからです。

ひょっとしたら三流かも。 要は、分不相応なのです。

■これは冗談ではなく、とっても大切なことです。

東大卒の若者が面接に来たら採用しませんよね。 それと同じで、釣り合わない関係は苦しいです。

■どんな基準を用いてもOKなので、

自社に偏差値をつけるといいです。 合ったレベルと付き合うことです。

■社長自らが偏差値50とつけた会社だったら、

47~53までの相手としか付き合えません。 それが仕入れ先、お客さん、社員であっても。

■その業界でトップクラスと言われる優秀な仕入れ先が、

その業界であっぷあっぷの会社など相手にはしません。 おそらく新商品の実験台にされてひどい目に遭います。

■だから、一流の会社と付き合っても伸びる訳ではありません。

むしろその逆です。二流は二流の連中と三流は三流の連中と 仲良く付き合う方が確実に会社の調子はアップするはずです。

■個人的にも付き合って楽な層がありますよね。

それが肩が凝るような相手だと辛いですよね。 要は、バランスが保てるかどうかが肝心です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

会社じゃなくても個人的にも心掛けています。私はね。 私には、世の中で会って緊張する人は1人もいません。

だって、自分以外は全員バカだと思っているからです。

そう思うと怖いものなどありません。 みなさんも是非、そう思いましょう。

ただ、それが心地良い距離感かどうかは別問題です。 本当に心地良いと思えるのは同じレベルの関係です。

商売もそうです。背伸びをしてトヨタと付き合っても、 ボロボロにされて気がついたらすべてを失っています。

トヨタの口座を直で持っていても負担になるだけです。

大垣高校のOBは、大垣北高校のOBと話そうとしても、 言葉が1cmも通じません。偏差値が20近くも違うから。

でも、野球と柔道が強いからそれでOKじゃないですか。

自分に合った層と付き合うことが繁栄と繁盛の秘訣です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━