砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1393滴:選ぶポイントが違う:岐阜の税理士の特徴

沖縄で働く青年Aに「大安の日にそいつが現れると必ず雨になるんだけど、 そいつってだれだ?」と難問を出題した@もう口も利きたくない杉山です。

ちなみに、その問題を作るために仕事の手を休めて2時間ほど掛けました。

ですから、青年Aは「ダイアン・レインですよね?」と2分で答えました。

さぁ、そんな相手を思いやる心がない青年Aとは二度と口も利きたくない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■税理士になるためには5科目の試験に合格すればなれます。

先日、4科目ほど合格している男性から相談がありました。 彼は「岐阜の事務所の中でいい事務所は?」と訊ねました。

■今年の8月の法人税の試験が終わったら、

実務経験を積むために働きたいそうです。 私は、彼に2~3の事務所を勧めました。

■まぁ、岐阜の中では素晴らしい事務所はありません。

でも、彼にとっては働きやすい環境の所はあります。 そう、資格を持っている人間を優遇する事務所です。

■資格を持っている人間は必ず3年後には独立をします。

なのに、一生懸命にそーいう若者を採用しようとする 所長がそこかしこにいます。私には理解しがたいです。

■ってことで、有資格者をこよなく偏愛する事務所を教えてあげました。

彼は、そこを辞めなければ間違いなく定年まで食っていけるはずです。 仕事の中身の問題ではなく資格を持っている人間が大好きなんだから。

■そう、その人間の実力を問う事務所へ行ってはNGです。

資格さえ持っていれば食っていける所が最高です。では、 どうして岐阜には資格を愛する所長が多いのでしょうか。

■それは、自分が資格を持っているからです。

もっと言えば、それを認めないと自分まで 否定されちゃうと勘違いをしているのです。

■要は、資格や身分でしか人を判断することができないのです。

また、いざとなったら自分を守ることしか考えない連中です。 まぁ、そーいう人間が岐阜の税理士には多いということです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たしかに、全国どこでも税理士は同じ資格を有していますが、 岐阜の場合は、限りなく保守的なのでちょっとだけ異質です。

得たものは手放したくないというのが顕著なので、 おそらく必要以上に資格に執着しているはずです。

46都道府県の税理士は、非常に素晴らしいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今、岐阜の中で会社を営んでいる社長のみなさん、 愛知県か三重県か滋賀県の税理士に替えましょう。

今よりもきっとよくなる。

自分を認めて欲しいから同じような人間を選んでいます。 でも、資格商売に限らずそーいう連中は腐るほどいます。

私ならば、自分にないものを持っている連中を集めます。 税理士を数人雇えば私が税理士事務所を経営できるもん。

マクドナルドをよそ者と言い切る岐阜の感覚が怖いです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━