砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1396滴:ザ・鍋ちゃんず5

一昨日、気分転換にテレビを点けたら名取裕子が出ている2時間ドラマで、 弁護士役の俳優が「遺留分減殺請求」を語った@違和感を覚えた杉山です。

ちなみに、彼は「いりゅうぶんげんさつせいきゅう」と何度も言いました。

ですから、私は「いりゅうぶんげんさいせいきゅう」と学校で習いました。

さぁ、そんな目が大きな二枚目だったけど名前がどうしても思い出せない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日は、仕事中に密かに楽しむ方法をお伝えしましょう。

会社には実にさまざまな人間模様が織り成されています。 生れも育ちも年齢も価値観も異なる者たちの集合体です。

■だからこそ面白いんじゃないですか。

ソッと自分の周りを見渡して下さい。 社長や部長やOLが鬱陶しいですね。

■その面々で1つの鍋を囲む絵を思い浮かべましょう。

だから、みんなで鍋を楽しく突っついている絵です。 仕事中にそんな場面を思い描いていると飽きません。

■名付けて「ザ・鍋ちゃんず5」だよ~ん。

登場人物は、下記の5パターンとします。 自分の周りの面々と重ね合わせて下さい。

■鍋将軍(なべしょうぐん)

モーレツな仕切り役。少しでも自分のやり方に反すると激怒する。 だれも逆らうことができない。社長よりオツボネに多くみられる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■鍋奉行(なべぶぎょう)

とにかく細々と口と手を出す役。出汁の量や具材を入れる順序など、 口と手を出さないときっと死ぬ。経理関係の部課長に多くみられる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■灰汁代官(あくだいかん)

灰汁を取ることだけに命を懸ける役。灰汁も多少は必要なのだが、 容赦なく取り除く融通が利かない奴。システム系に多くみられる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■待ち奉行(まちぶぎょう)・待ち娘(まちむすめ)

ほとんど口も手も出さずにただひたすら食うときだけを待つ役。 男を「待ち奉行」女を「待ち娘」と呼び、新人に多く見られる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■蛇足:なべおさみ・なべやかん

呼ばれてもいないのに真ん中の席に座って、必要以上に騒ぐ役。 場の空気も読めず嫌われていることにも気づかない社外取締役。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

以上、「ザ・鍋ちゃんず5」でした。

今まさに、これを読んでいるマウス片手のあなた、 画面から目線を上げて静かに周りを見渡すのです。

イッパイいるじゃないですか! 鍋将軍や鍋奉行や灰汁代官が!

クッ、クッぅくくぅっ。。。ぷ。 そうです。笑いを堪えるのです。

今、笑ったら、あなたは変な奴と見下されてしまいます。 それよりも今日の本文を私を知らない人間が目にしたら、

私の人格が疑われてしまいます。天才は、変人と紙一重。

い、痛ぇ。椅子の上に正座をしてズッと書いていたので、 ビンビンに両足が痺れています。ある意味、快感だけど。

さぁ、身の回りの面々でレッツ・「ザ・鍋ちゃんず5」!

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━