砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1420滴:弱い奴らの「あぁ」勘違い武勇伝

岐阜市の東金宝町、清本町、高森町と3日間も連続で不審者が現れたので、 Googleマップ上で発生場所を確認した@コナン張りの推理をした杉山です。

ちなみに、3つの発生場所を線で結ぶと三角形の中心に岐阜駅があります。

ですから、これが正三角形ではなく二等辺三角形なので推理ができません。

さぁ、そんなこれを長方形に伸ばすと次に現れる場所が分かってしまった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■上の娘が高校に入学した初日に、

クラスで担任の話を聴きました。 そのとき「あぁ」と思いました。

■その担任は、初々しい生徒と親御さんたちの前で、

前の高校にいたときの武勇伝を切々と語りました。 自分は厳しい先生で、周りから怖れられていたと。

■その担任は今、ストレスが原因で入院しています。

案の定ですね。まったく同じケースがありました。 私が高1のときの担任も同じことを力説しました。

■前の高校(品の悪い商業高校)では、

怖い先生の3本の指に入っていたと。 そのとき僕は「あぁ」と思いました。

■高校生の僕でも「勘違いしてる」としか思えませんでした。

案の定、その担任も3ヶ月もすると借りてきた猫のように、 極めて従順でもの静かなどこにでもいる先生となりました。

■本人たちは、虚勢を張っているつもりなどないと思います。

本当に自分は厳しくて怖がられていると信じていたのです。 だから、現実とのギャップを感じると大人しくなるのです。

■大体ね、自分のことを厳しいとか、

怖れられていたと言う奴に限って、 精神的に強い奴は絶対にいません。

■社長でもまったく同じことです。弱い奴に限って、

自分は厳しいとか怖いとか吹聴しまくっています。 きっと言わないと相手にしてもらえないからです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、吹聴は「ふいちょう」と読んで、 言いふらしたり言い広めるという意味です。

それでは、もう1つ「払拭」って読めますか? これは「ふっしょく」と読むのが正解ですが、

当時の竹下首相は「ふっしき」と読みました。

私は、死ぬまでこの事実を忘れないでしょう。

自分のことを自慢する人間、特に厳しいとか怖がられているとか、 そーいうことを平気で言う人間に限って徹底的にもろいものです。

きっとそうでも言わないとだれも相手にしてくれないのでしょう。

私のこれまで生きた43年と9ヶ月の美しい人生の中で、 そんなことを言って本当に強かった奴は1人もいません。

お話は変わりますが、格闘技などで戦う前日に舌戦を繰り広げますよね。 相手をこれでもか!ってほど罵り合いますが、あーいうのが大嫌いです。

まぁ、パフォーマンスだとは思うのですが、1人くらい 「僕は胃弱でダメです」とくらい言って欲しいものです。

それで勝っちゃったら激しくカッコいいじゃないですか。 あの太田胃散からCMのオファーがあるかも知れません。

今日もまったく編集後記になっていないので終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━