砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1438滴:10万人に1人の確率は0に等しい

大阪で喫茶店を始める37歳の女性が「児童振替用紙を送って下さい」と、 丁寧なメールを送ってきた@初歩的なミスだけど過剰に反応した杉山です。

ちなみに、彼女は「儲からんから止めろ」という私の忠告を無視しました。

ですから、児童振替ならまだ許せるけど児童引落だとシャレになりません。

さぁ、そんな私の娘は「衣替え」を「子ども替え」と間違えたことがある ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ここ最近、社長の資質についてのご相談が多いです。

要は、尊敬したくても尊敬できない!ってやつです。 だったら、尊敬などしなくていいじゃんと思うけど。

■と言っても、特に男性社員は、

仕事の内容の善し悪しよりも、 社長の資質を問う生き物です。

■でも、女性社員は嫌気が差したら明日にでも辞めます。

では、男のあなたは一体、どうしたらOKでしょうか? 答えは簡単です。仕事が違法でなければ続けましょう。

■いいですか?社長に立派な人間など存在しません。

私の周囲では心から崇拝し尊敬できる社長なんて、 オオサンショウウオの産卵シーンよりも貴重です。

■自分さえよければいいと思っている薄情な奴ばっかです。

社員を甘い言葉で採用すると3ヶ月後には残業の嵐です。 また、役職者には残業手当を1円も出さなくて済むので、

■入社してから半年も経てばサッサと課長にしてくれます。

騙されるな!それは残業手当を払いたくないからなんだ。 平社員のまま残業手当をもらった方がリッチなはずです。

■とまぁ、こんな社長が全体の99%以上です。

だから、社長自体に憧れを抱いてはNGです。 奴らは、社員よりも高級車の方が大好きです。

■何度も言いますが、仕事はあくまでも生きるためのツールなのです。

社長がヤクザだろうがなんだろうが仕事自体が違法行為でなければ、 そこに居続けた方が正解です。いい社長なんて10万人に1人です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

とっても悲しい実話です。私は、今までに 3000人を超える社長とお会いしました。

しかし、素晴らしい社長はミミズの脳ミソほどもいませんでした。 分かりやすく言いますと、ノミの心臓と同じ程度ということです。

10万人に1人だよ。 0に等しい確率です。

絶対にいないって。吹けば飛ぶような小さな会社を好んで作る連中は、 スナックやクラブのおネェちゃんをベンツに乗せたいだけなんだから。

社員は、駒の1つに過ぎません。だから、 100%尊敬の対象になどなり得ません。

サラリーマンとは、そーいうものなのよ。

でも、隣の人格者があなたに1円でも払うとは思えません。 たとえヤクザな社長でも、お金をくれるからまだマシです。

社長への尊敬の念も会社への忠誠心も仕事への満足度も要りません。 仕事内容が違法行為でなければそこに居続けた方がきっと正解です。

今、その会社を辞めたら電気代もガス代も払えませんよ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━