砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1442滴:手当でごまかせ!

築後10年が経ったので富山県から来た業者にシロアリがいるかどうかの 検査を行ってもらった@シロアリどころか塵一つない潔癖症の杉山家です。

ちなみに、床下でさえも掃除を怠らないように日頃から気をつけています。

ですから、シロアリが発生する状態を平気で作る連中が私には許せません。

さぁ、そんな1ヶ月前に羽アリらしき昆虫を見てから昨日まで凹んでいた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日は、朝っぱらから蒸し暑いので、

まったくヤル気の欠片もありません。 なので、サラッと読み流して下さい。

■社員に自覚を植えつけるウルトラCですが、

そんなもんは手当を増やせば済むお話です。 役職手当や家族手当や資格手当や営業手当。

■しかし、家族手当なんて本気で笑っちゃいますよね。

結婚したり子どもを作る能力と仕事は関係ないのに。 本当にくだらない手当が世間にはたくさんあります。

■だったら、それを大いに活用しましょう。

中年手当や加齢臭対策手当や入れ歯手当、 アデランス手当やヘルシア緑茶手当など。

■大切なことは、基本給を上げないことです。

基本給を上げたところでだれも喜びません。 そう、自立心が鈍化した社員ばっかだから。

■スズメの涙の賞与や退職金などに直接的に影響を及ぼすのが基本給です。

だから、そこらの会社としてはなんちゃら手当でごまかすのが得策です。 それに給与の総額でみるので厚生年金や健康保険には影響はありません。

■そして、社員のためを思って役職手当を基本給の中に入れてやっても、

自立心が鈍化した算数ができない課長は周囲に不満を漏らすはずです。 居酒屋で生ビールを飲みながら「課長なのに役職手当もない」ってね。

■バカだから。いくら給料の総額が増えたところで、

給与明細に役職手当などがないとピンと来ません。 手当を増やすことは会社にも社員にも喜ばれます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

賞与や退職金を減らしながらも社員の自覚を植えつける方法は、 手当を爆発的に増やすことです。基本給など1円も上げません。

熱帯魚餌代手当があるとハッピーな気分になる社員がいますが、 基本的に熱帯魚が好きな男性はヤンキー及びネクラばっかです。

あぁ。。蒸し暑くてヤル気が起きん。。

ふと思ったんですが「シロアリ・チョコレート」という名前の シロアリの形状をしたホワイト・チョコは売れないでしょうか?

私は、絶対に買いませんけど。まったくヤル気が起きん。

可愛い社員のためにと思いつつ基本給を上げたところで、 きっと「手当もねぇじゃん」と文句を言って終わりです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━