砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1443滴:最後は誰かのために

昨日は満足に呼吸もできないくらい酷く暑かったのでエアコンを使わずに 涼しく感じる方法を必死に考えた@少しも努力が報われなかった杉山です。

ちなみに、山下達郎の『クリスマス・イブ』を何回もリピートさせました。

ですから、パソコンの画面には真冬の風景のスライドショーを流しました。

さぁ、そんな厚着のサンタクロースを見ていると汗が額から噴出して来る ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ここ最近、ふと思うんですが、

実に無機質な若者が多いです。 仕事を見ていても分かります。

■たしかに、違法でなければどんな仕事をやってもいいんですが、

ただ「お前ら、儲かりゃいいのか?」と首を傾げたくなります。 その1つが株とかFXのデイトレーダーみたいな安い仕事です。

■興味の対象は、東京証券取引所だけで、

ボードの数字が↑ったとか↓ったとか、 折れ線グラフで一喜一憂する連中です。

■まぁ、社長というよりもそこらの個人事業主ですが、

「それ、楽しいのかよ?」と吐き捨てたくなります。 この手の意味不明な奴らとは付き合いたくないです。

■とってもベタでこっ恥ずかしい表現なんですが、

そこにだれかが存在しないと寂しいと思います。 手弁当でもいいからやってあげたいと思う人が。

■商売は当然、お金も大切ですが、

介在する人間はもっと大切です。 それが分からん奴は生ゴミです。

■絶対に人間としてなにかが欠落しています。

旭山動物園にいるシロクマの方が来園者に 笑顔を与えているので、よっぽど立派です。

■人間としての幅というか厚みがない連中が大嫌いです。

私は、そーいう安い人間だけにはなりたくありません。 必ず「儲かりゃいい」と思った時点で不幸になります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

俺が若かった頃は、嫌ってほど苦労をしたから、 今は毎日、ゴルフで遊びたいという社長たちよ、

だったら、1円でも多く寄付しろ!と思います。

人間としての幅というか厚みがない社長のことを、 一反木綿(いったんもめん)社長と呼んでいます。

資本主義の世の中だから、お金は大切です。 しかし、それだけじゃない世界も大切です。

私が岐阜1区に出馬をしたときには是非とも清き1票を。

私は、別に株やFXのデイトレーダーを否定している訳ではありません。

ただ、人間として薄っぺらくて生ゴミにさえもならないかも知れないし、 自分の利益しか考えられない産業廃棄物のような爽やかな異臭を放つ奴、

と言っているだけです。これ以上ないほど褒めています。

無人島で一生暮らせます?そこにだれかが存在するから、 介在するだれかの笑顔があるから楽しいのだと思います。

あげる相手がいなけりゃお金は1円の価値もありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━