砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1445滴:1番の理由~ニワトリはニワトリ

高2の娘が個人懇談の最中に担任から「昨日、お父さんのHPを見たけど どういうお仕事なんだ?」と訊かれたらしい@娘に迷惑をかける杉山です。

ちなみに、娘には「自由業」と答えるように幼い頃から教育してあります。

ですから、サングラスと帽子とコートを身に纏った写真も見たらしいです。

さぁ、そんな友人には「あれ、お父さんじゃないよ」と言っているらしい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■個人懇談のときに教えてもらったのですが、

うちの娘の成績はクラスで1番らしいです。 でも、そこで担任がいいことを言いました。

■「このクラスだから1番なんだ」と。

そうです。よそのクラスに行ったら、 きっと3~5番くらいだと思います。

■しかし、これに気づいていない身の程知らずが多いです。

例えば、弁護士とか医者の中で美人だとチヤホヤされて、 訳もなく思い上がっている女性をテレビなどで観ますが、

■それは狭い範囲の、しかも女性が少ない世界だからです。

極端な話、海上自衛隊員の女性はみんな美人に見えます。 それが国際線のスチュワーデスの中だったら話は別です。

■よく鶏口牛後(牛のお尻よりもニワトリの口ばし)がいいと言われますが、

ニワトリの口ばしになった途端に牛の頭になれると勘違いする奴がいます。 弁護士や医者の中で美人でも国際線のスチュワーデスの中では生ゴミです。

■岐阜県ではとっても優秀な奴でも、

木曽川を越えて愛知県に入ったら、 大したことはない場合が多いです。

■それを“デッドライン木曽川”と地元では呼んでいます。

ニワトリの中だからこそたまたま1番になれただけです。 その成果をもってしても、絶対に牛の頭にはなれません。

■なれる奴は、最初から牛に向かっているはずです。

ニワトリの口ばしなんかに興味なんてありません。 そこだから1番なのです。身の程を知ることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

よくテレビやネット上でも美人弁護士とかがいますよね。

あれって別に国際線のスチュワーデスの中じゃなくても、 そこらの主婦の中でも偏差値43くらいじゃないですか。

なにを勘違いしていらっしゃるのかな?と、 心配というか憐れに思うことが結構、多い。

だから、間違っても異業種に向かって戦ってはNGです。 弁護士という職業の中だけで輝き続けて欲しいものです。

その四畳半のような狭い世界の中では美人なんだから。 そこで1番でも隣へ行けば5番というのが世の常です。

変に勘違いをしてはいけません。 あなたレベルは腐るほどいます。

ニワトリはニワトリ。牛には絶対に向かわないことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━