砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1455滴:「リストカットしたくなる悩み一覧」の使い方

驚くことに昨日は日本中で最も暑かったのが大垣市で2番目が揖斐川町で 3番目が多治見市だった@金・銀・銅を岐阜県が独占して複雑な杉山です。

ちなみに、私にとって鬼門の方角にある大垣市はなんと37.8℃でした。

ですから、大垣市には沖縄よりも美しいハイビスカスが咲くことでしょう。

さぁ、そんな体温を超えると辛いけど大垣市民の平均体温は38℃もある ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■暑い朝っぱらから悩んでいますよね?

猫も杓子も壁にぶち当たっています。 それが社長だったらもっと悩みます。

■そーいう悩める子羊には、1枚のシートを渡してやります。

それは「リストカットしたくなる悩み一覧」という名前の 東尋坊の崖から飛び降りたくなる原因を書き出すものです。

■どこのどいつも1つも書けませんよ。

手首を切りたくなるほどの悩みなど、 きっと1つも存在しないと思います。

■だったら、口先だけで悩むなよな!と言いたいですね。

ほとんどの人は鮮明に目標を描くこともできませんが、 死にたくなるような悩みを書き出すこともできません。

■ってことは、最初から悩みなどないということです。

どうせ魚の骨が喉の奥に刺さった程度の違和感です。 それに付き合わされるこっちの身にもなって下さい。

■鮮明に目標を描かなけりゃ到達できないとよく言うじゃないですか。

だったら、悩みや苦しみも鮮明に描かないと到達できないはずです。 それを一言一句、文字で書き表すことができる人などまずいません。

■万が一、書けた人がいたなら、

それはそれで立派なことです。 書けた時点でクリアーします。

■要は、どっちにしても「リストカットしたくなる悩み一覧」を作って、

たった10分でもいいから向き合うのです。普通は1つも書けません。 悩みを書こうとすると、あるようでないことにきっと気づくはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

暑いからイチイチ悩むなよな!と言いたいですね。 全国レベルで金・銀・銅を独占した岐阜県ですよ。

今、どんな悩みでもこの暑さに比べたらゴミみたいなものです。

近所の家々の屋根を見ると、 屋根が可哀想でなりません。

例えば、手首を切ろうとまでは思わないけど、 ちょっとふさぎ込む悩みがあると言う場合は、

それは悩みではなくて単なる違和感なのです。

基本的に、喉の奥に刺さったアジの骨と同じレベルです。

放っておけば、必ずいつかは取れます。

疲れるからどーでもいいことでイチイチ悩まないでよね。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━