砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1457滴:魑魅魍魎の宴

昨日、岐阜県多治見市でこの夏最高の39℃が確認されたそうでテレビの Mステでもタモリがコメントしていたらしい@今しかないと思う杉山です。

ちなみに、埼玉県熊谷市と同じように日本一!暑い町で売り出すべきです。

ですから、多治見は陶芸で有名な町なので「窯がなくても焼ける町」とか。

さぁ、そんな同じ岐阜県と思うだけで汗が噴き出すので愛知県に譲りたい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■よく見れば分かりますが、その会社のレベルは、

その会社のお客さんのレベルに比例しています。 100%それ以上でもそれ以下でもありません。

■「どうしてこんな質の悪いお客ばかり寄って来るのか?」

それは、あなたの会社の質が悪いからに決まっています。 そして、悪い客はさらに悪い客を次々と集めるものです。

■真夜中の田舎の電灯に集る真夏の昆虫のように。

それは、魑魅魍魎の宴としか思えない光景です。 ヤクザはヤクザにしか興味がないのと同じです。

■例えば、AとBの自動車修理工場があったとします。

A社には違法改造を強要するヤンキーがたむろして、 B社にはオイル交換のために常連さんが集まります。

■売上げだけで見れば、A社の方が上かも知れません。

でもね、お客のほとんどが茶髪のヤンキーなんだよ。 そんな外道な連中に食わせてもらって嬉しいですか。

■一方のB社には、いくつものスタンドや修理工場などを通り越して、

オイル交換だけのためにわざわざガソリンを使ってまで来るのです。 一体、どっちがいいのでしょうか?「A社」と言ったらぶっ飛ばす!

■自社のお客さんの顔を思い浮かべて下さい。

死ぬまで付き合いたくなるような顔ですか? それとも魑魅魍魎のようなバケモノですか?

■どちらにしても、そのレベルが今の会社のレベルです。

きっとお客さんが会社を選んでいる訳ではありません。 会社が自社に合った質のお客さんを選んでいるのです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、集るは「たかる」で「あつまる」ではありません。 また、念のために魑魅魍魎は「ちみもーりょー」と読みます。

よく経営診断で会社のランクを決めるものがありますが、 そんなものは、お客さんの顔を見れば簡単に分かります。

会社は、商売は、お客さんがいないと成り立ちません。 お客さんが支払ってくれたお金だけで食って行きます。

すべての源泉は、お客さんです。

だから、その泉の元さえ見れば、 会社のレベルは分かるはずです。

暑いけど、何気にいいことを言っているそんな気がする。

違法とまでは言いませんが、胡散臭いお客からもらった 薄汚いお金で家族を養うのもなにか空しい気もしますが。

私は、発酵しそうな汚い奴には1cmも興味はありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━