砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1459滴:宝くじに賭ける下層の人々

久し振りに替え歌でも作ろうと村下孝蔵の『初恋』をジッと聴いていたら、 芥見幼稚園のときにお世話になった先生を思い出した@懐かしむ杉山です。

ちなみに、あひる2組のときにお世話になった羽田野先生が大好きでした。

ですから、こじか3組のときにお世話になった長谷部先生も大好きでした。

さぁ、そんな手当たり次第に惚れたのでどの人が初恋の相手か分からない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■アメリカの研究チームが激しく面白いレポートを発表しました。それは、

自分が貧しいと感じているほど宝くじを買う傾向が強いというものです。 自分の所得が一定水準を下回っていると感じるとあえて危険を冒します。

■年収が約1000万円以上のグループと

それ未満のグループとで比較をした結果、 後者が前者の2倍以上も購入したのです。

■私の身の回りでも、宝くじを買う連中に、

裕福な人間は1人もいません。そうです、 貧しいと自覚している連中が買うのです。

■主観的に貧しいと感じると、社会の常識に反するぐらい

大量の宝くじを購入するらしいです。ある種の病気です。 貧しさを感じる人ほど「お金を捨てる」傾向が強いです。

■またこれは、そこらの会社でもまったく同じことが言えます。

潤沢な資金がある会社は、絶対に下手なリスクを冒しません。 言い換えれば、裏づけのない投資などしないということです。

■宝くじほど裏づけも根拠も存在しない

バカバカしいギャンブルはありません。 まだ競輪や競馬の方がズッとマシです。

■これしか生きる手立てがないと思った輩が打つ一手です。

当たる訳がありません。これしか売れないと思った商品、 この銀行しか貸してくれないと思った時点で終わりです。

■なんとかジャンボの行列に並んだ人間にお金持ちはいません。

自分が貧しいと感じている同情するに値する下層の人々です。 まずは、裏づけのないことへの投資を止めることが大切です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

宝くじを1億円分も購入すれば、 それ以上になって戻って来ます。

岐阜銀行の定期金利よりも遙かにマシだと思います。 でも、そんなことをやっているお金持ちはいません。

そんなことを考える時点で超貧しい証拠です。 脳ミソを使って普通に稼いだ方が儲かるもん。

たしかに、世の中には裏づけのないこともイッパイあるはずです。 だからといって、宝くじ売り場に並ぶバカにはならないで下さい。

貧乏臭ぇ。。

私は、貧乏はある意味、仕方ないと思っています。 でも、貧乏臭い奴だけは生理的に受け付けません。

3万円も持っているんだったら、 もっと有意義な使い方をしろよ!

と極めて常識的な私は思います。

宝くじに限らず、行列に並ぶ連中を見ると豚に映ります。 貧乏臭い連中に限って他人の背中の後ろにつくものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━