砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1463滴:特例も例外のうち

6~9月はクール便で発送している和菓子屋のネットショップの管理者に、 腐っても構わないから通常便で送ってくれと頼んだ@呆れられた杉山です。

ちなみに、お店のフリーダイヤルに掛けたので通話料金は気になりません。

ですから、クール便だと和菓子3個分が送料に加算されることになります。

さぁ、そんな9月30日はクール便で10月1日が通常便なのはおかしい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は、3年以上も前に「例外を作ると必ずコケる」と言いました。

身に覚えのある社長連中からはとっても多くの賛同を得ましたが、 それが例外だと気づかないで例外を作っている社長も多いのです。

■それが、特例です。つまり、

特別に設けた例外なのです。 笑っちゃいますが事実です。

■当社は一切の値引きはしません。例外なく値引きはしません。

と言いながら「ポイントが貯まったので1000円引きます」 これが特例です。普通の例外ではなく特別に設けた例外です。

■結局、突き詰めると一緒なんですよね。

最後は特別待遇のオン・パレードです。 でも、だれもこの事実に気づきません。

■現金の代わりにポイントで、粗品で、サービスで値引きを始めます。

すると、確実に麻痺し始めて次から次へと特別待遇を繰り返します。 常連客を囲い込んでいるつもりでしょうが赤字を作って終わりです。

■まるで正当防衛を必死に主張している被告人みたいです。

それが傍から見ていると可哀想で目を覆いたくなります。 値引きがしたいのならしたいで最初からすればいいのに。

■値引きじゃなくて例外を作ることがダメなのです。

最初から値引きの店だと謳うことはいいことです。 彼女だけ特別に値引くということがNGなのです。

■だから、みんな知らず知らずのうちにやっているはずです。

例外など作っていないと言いながら、特例を設けています。 本人は気づいていませんが第三者から見ると一目瞭然です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そんなに値引きたければ最初から値引けばいいです。 猫も杓子も全員一律、10%OFFでも構いません。

それは例外じゃないからです。

NGなのは、○○さんにはお世話になっているから、 ちょっとおまけしておこう!というゲスな考えです。

そーいう噂や姑息な行為は、すぐに広がります。

申し訳ありません。暑くてまったく前頭葉が働きません。 今日はこれで失礼します。熱中症にはお気をつけ下さい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━