砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1467滴:国家資格の前に生きる資格を取得せよ!

昨日、漢字検定4級の問題集がテーブルの上に無造作に置いてあったので、 退屈しのぎに10ページほど解いてみた@軽いショックを受けた杉山です。

ちなみに、4級とは小学校で習得するすべての漢字+300字らしいです。

ですから、熟語の「金科玉○」の○に該当する漢字が分かりませんでした。

さぁ、そんな金科玉条なんて芥見東小学校の国語の授業では習っていない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■不景気になればなるほどサラリーマンが資格に走ります。

原油の高騰が続くと資格ラッシュが訪れそうな感じです。 では、なぜ彼らはそのような行動を起こすのでしょうか。

■それは、確実に不安だからです。

彼らは、資格さえ持っていれば、 食いっぱぐれないと安心します。

■でもね、それは森永のココアよりもズッと甘いです。

たしかに、資格を取得すると不安は解消されますが、 根底にある問題は、なに1つとして解決されません。

■要は、食っていけないからです。

どんな資格を取得したとしても、 お金をくれるのはお客さんです。

■だから、営業ができない弁護士など1円の価値もありません。

ベンチャー企業の社長で国家資格を持っている奴はいません。 そんなものを取るために勉強するほどヒマじゃないからです。

■資格を持っている奴を使えばいいだけです。

時給が高い自分が貴重な時間を割いてまで、 それを目指す必要性など欠片もありません。

■今、資格に走るサラリーマンが情けないのは、

営業が嫌だからと資格に逃げているからです。 営業ができない弁護士など訴訟もできません。

■だって、お客さんが来てくれないもん。

事務所の看板を見つけてくれないもん。 営業ができない奴に生きる資格はない。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

現状から逃げたい理由でやることに、 いいことなど100%あり得ません。

例えば、円単位の利益にうんざりだとアパレル会社から 大きな利益を生む不動産会社に鞍替えしようと思っても、

ほとんどの不動産会社は青色吐息で瀕死の状態なのです。 一方、薄利とは言え儲けているアパレル会社もあります。

一体、なにが違うのか?

営業力だけです。企画力、統率力、資本力は二の次です。 資本がなくても営業力さえあれば絶対に資金は作れます。

不安を解消しても根底の問題を解決できなきゃ同じです。

忙しい人間は一日に3時間以上も教科書など読めません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━