砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1472滴:死ぬまで続けられるかどうか~職業の選択肢

8日に行われた甲子園の第4試合で市岐商の応援席がテレビに映ったとき、 上の娘が「あ、プーミンだよ!」と叫んだ@芸能人か?と思った杉山です。

ちなみに、クマのプーさんとムーミンに激似の男子生徒のことらしいです。

ですから、どっちにしても顔にメリハリがないことには変わりありません。

さぁ、そんな決勝まで進んだら甲子園の応援席でプーミン君と応援したい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私の友人が「毎朝、息子が空手の道場に通ってる」と、

目を細めながらモーレツに嬉しそうに言っていました。 それを聞いた私は、非常に危険な状態だと思いました。

■万が一、その子が「空手の道に進みたい」と言ったら、

その子の人生はきっと悲惨なものとなってしまいます。 だって、いくら頑張っても空手では食っていけません。

■今、北京オリンピックで戦っている超一流選手たちの中で、

この先、安泰に暮らしていける選手などほとんどいません。 東大に入るより何十倍も難しいことを成し遂げた人なのに。

■まぁ、野球やサッカーなどでは「超」がつけば食ってはいけますが、

せいぜい35歳までです。それ以降の50年は貯金の取り崩しです。 でも、派手な暮らしに慣れてしまった元選手は5年で食い潰します。

■すっげぇミジメだと思いますよ。

天井の生活をしていた人たちは、 普通の生活にはもう戻れません。

■必死で頑張った結果、柔道で金メダルを取っても、

柔道整復師を取得して接骨院しか開業できません。 食えないからK-1やプライドに参戦するんです。

■100%「好き」だけでは食っていけないのです。

趣味で部活とかスポーツを楽しむならOKですが、 その道に進みたくなるほど頑張らせてはNGです。

■職業の選択肢は、死ぬまで続けられるかどうかなのです。

年金、当てにならないでしょ。80歳まで生きるでしょ。 我が子が可愛けりゃ頑張らないように杭を打つことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

こー言ってはなんですが、中国や北朝鮮の方がまだマシだと思います。 金メダルを取ると国家レベルで最上級の扱いを受けて一生、安泰です。

それくらいの価値は当然、あると思うのですが、 「お金は二の次」という日本の美学があります。

世界で一番になった人間の待遇がそれだから、 スポーツ全体の底上げもできっこありません。

国体で3位になったとか、東海大会で優勝したとか、 そのような中途半端なレベルの連中が一番厄介です。

もっと練習をすれば、さらに強くなれると勘違いをして、 十中八九「この道しかない」と足を踏み出そうとします。

この悪しき選択の段階で人生の半分を失ったも同然です。

100%親の責任ですけどね。親ができなかったことは、 子もできません。死ぬまで続けられるかどうかなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━