砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1473滴:今ひとつパッとしない原因はこだわっているから

最近、テレビのCMで流れている映画『20世紀少年』の「ケ~ンヂくん、 あそびましょ」という声が頭から離れない@CMしか観ていない杉山です。

ちなみに、これは浦沢直樹氏の大ヒットした漫画を映画化した話題作です。

ですから、放っておけば間違いなくテレビで放送するので観に行きません。

さぁ、そんな「ヒロミチくん、あそびましょ」と自分の声を録音している ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■3日前の夕暮れどきのことです。この酷暑の中、

鬱陶しい友だちが涙声で電話を掛けてきました。 彼は、飲食店を専門とするコンサルタントです。

■どうしてそいつが鬱陶しいかと言うと、

困ったときにしか連絡をして来ないし、 今までに私に1円も払っていないから。

■案の定、今回もてめぇ勝手なご相談でした。

どうやらライバルが出版をしたらしいです。 上辺だけ仲がいい仲間が先を越したのです。

■鬱陶しい友だち曰く「俺の方が何十倍も能力が上なのに!」と、

延々と電話口で大量の鼻水をすすりながら泣き叫んでいました。 きっと悔しかったのでしょう。私は、なんとも思いませんけど。

■彼が「お前が言うように見せ方だけなのか?」と私に訊ねました。

私は、なんでお前に「お前」と呼ばれなきゃいけないんだよ!と、 ここまで出そうになりました。まぁ、きっと見せ方もありますが、

■根本的に違うと思うのは、そんなにこだわりがないんじゃないの?

そのライバルって。別に本なんかどーでもいいと思っているとか、 サッサと書いて印税だけもらえればそれでいいと思っているとか。

■変にこだわっている奴って、

見た目に重苦しく感じるし、 できれば避けたくなります。

■自分よりも能力がない&劣っていると思う奴が成功したら、

その見せ方以上にこだわっていないからだと思いましょう。 こだわっている奴には周囲は距離を置きたくなるものです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そーいうことを踏まえて、夢や目標は要らないのよね。 夢や目標を鮮明にすればするほどこだわりも増します。

すると、見た目にヘヴィな人間に映ります。 思いっ切り欲の塊とか自己中心主義者とか。

自分の周りの抜きん出ている人たちを思い浮かべてみましょう。 きっと「売れりゃいい」とか「儲かりゃいい」という人間です。

小さなことやつまらんことになどこだわりません。 こだわって成功する人たちは人間国宝レベルです。

あなたのこだわりなんて世間からすればどーでもいいことです。

それに第一、私よりも能力がないのに!と思う時点でダメです。 小さなことにこだわらない人間は、そんなことなど思いません。

それを思った時点で、あなたは外道です。出版したライバルは、 彼のことなどなんとも思っていないはずです。興味がないから。

他人の活躍を喜べる器にならないと死ぬまで苦しいです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━