砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1475滴:老練は若年に怯えない

運転免許証の更新ハガキがやっと着たけど更新日が8月25日だったので、 9月の涼しい日に変更するつもり@もっと早く届けろと憤慨した杉山です。

ちなみに、8月25日は整体に行く日なので三田洞には絶対に行けません。

ですから、この調子だと今回から初めてゴールドカードになると思います。

さぁ、そんなさも当然のように手数料がハガキに書いてあるけど私は拒む ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今、全国レベルでお盆休みなので、

娘たちを連れて食事に行きました。 心から無意味な慣習だと思います。

■そのお店には、私はしょっちゅう行っていますが、

娘たちを連れて行くのは実に約10年ぶりでした。 すると、女将さんは「大きくなったわねぇ~」と、

■目をパチクリさせては過剰なほど驚いていました。

そりゃ小さな幼稚園児が高校生になったんだから、 目に大きく映るのは当然のことと言えば当然です。

■10年経っても同じ姿のままでは、

こっちが心配になってしまいます。 しかし、女将さんはそのままです。

■当時、55歳だった女将さんは今、65歳です。

流れる時間は幼稚園児とまったく同じはずです。 でも、ちっとも変わったようには見えないです。

■多少は白髪も顔のシミも増えたでしょうが、

大して変わったようには思えません。要は、 ある程度の年齢まで進むと変化をしません。

■会社もまったく同じです。昨年にできた会社が、

大きく進歩して見えるのは当たり前のことです。 幼稚園児は、毎日のように身長が伸びるのです。

■20歳を超えても身長がズッと伸び続けるバケモノなどいません。

起業家が成長して見えるのは、幼稚園児か小・中学生だからです。 そんな連中を見て焦ることはありません。あと3年で止まります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

芸能人が「若くてピチピチだねぇ~」と言われていても、 あと3年で終わります。賞味期限を偽装しても無理です。

人間は、20歳を過ぎたら成長などしません。 あとは、現状維持を続けることが精一杯です。

2年前に設立した会社と創業30年の会社とを比べても、 流れる時間は変わりません。時計の針は絶対に同じです。

しかし、伸長率が嫌ってほど大きく違います。 それは、幼稚園児が高校生になったからです。

伸びて当たり前なのよ。逆に伸びない方がおかしいです。 ところが、40歳過ぎた痛風のおっさんは変わりません。

でも、それは変わっていないと勘違いしているだけです。 流れる時間は、幼稚園児もおっさんもまったく同じです。

大きく伸びた奴を「青い小僧」だと思えばいいだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━