砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1484滴:デニーズの落日 Part1

高校に通う娘が「神田君と結婚する」といきなり言ったので驚いたパパは 平静を装い「それはどこの神田君?」と訊ねた@無意味に疲れた杉山です。

ちなみに、昨今のアニメの影響で神田という苗字に憧れていただけでした。

ですから、私の知っている神田という奴にろくなのはいないと伝えました。

さぁ、そんな同級生の神田はタカアンドトシの坊主頭の方に瓜二つだった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■日経新聞によりますとデニーズが値下げをするそうです。

私の誕生日の1週間前から10~110円ほど下げます。 この記事を目にした私は「終わったな…」と思いました。

■デニーズは、セブン&アイ・グループが運営していますが、

その幹部たちって頭が悪いのでしょうか。ひょっとしたら、 策がないから潰したいと思っているのではないでしょうか。

■原材料費が高騰している昨今、

値下げをするバカはいません。 その逆で値上げをしています。

■1080円のハンバーグを980円にしたところで、

普通のお客さんはそれを安いとは1cmも思いません。 お店の利益が約1割ほど少なくなってオシマイです。

■コンビニは定価のまま販売をしているのに、

全国の百貨店を超える利益を上げています。 それを聞いても理解できないのでしょうか。

■今、値段を下げたところで「どこの国製なのよ?」と、

疑問符が頭の中に浮かぶだけなのでかえって薮蛇です。 そして、必ず人件費を限りなく圧縮させるはずなので、

■お客さんからのクレームや不満は間違いなく増えます。

私がよく行く加納店にはフロアーに2人しかいません。 満席になるとこっちが気を遣って呼ぶことも控えます。

■そして今、値下げをしてこの苦境を見事に乗り越えたとしても、

近い将来、値上げをするのは目に見えています。そのときです、 他社よりも値上げ幅があるためにお客さんから見捨てられます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

とりあえず、Part1と書きましたが、 Part2の予定はまったくありません。

昨日、イオン系のマックスバリュ岐南店で必需品のLG21を買いました。 25日までの賞味期限のものが、なんと超特価の100円で山積みでした。

マルナカでさえも118円なのにアンビリーバボーです。 でも、賞味期限が長いものは130円で売っていました。

なんかここも頭が悪いようなそんな気がしてなりません。

値を下げることはそこらの中学生でもできます。 値を下げると音(ね)を上げるはめに陥ります。

今、値を上げて文句を言う奴は1人もいません。 全国レベルで値を上げられるチャンスなのです。

あと、思ったのは「ファミレス」という総称がとっても悪いです。 もう「ファミレス」の時代は終わったので名前を変えるべきです。

ラブホテルでもファッションホテルと呼ぶと入りやすくなります。 中身はまったく同じなのに総称1つで印象が根こそぎ変わります。

共産党でもコンペイトーとかグラニュー党とかに名前を変えると、 中身&やることはまったく同じでも甘い印象で親近感が湧きます。

まぁ、世の中と人間の心証なんて所詮、そんな程度です。

おそらく今しか便乗値上げをするチャンスはありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━