砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1485滴:落としどころが違う

体操の男子個人総合で24年ぶりに銀メダルを獲得した内村選手の主食が チョコレートと知って嬉しくなった@栄養のバランスを考えない杉山です。

ちなみに、彼がハマっているのが私が前に紹介したブラックサンダーです。

ですから、有楽製菓のHPを確認したらアクセスが集中しているようです。

さぁ、そんな今回のこの報道で売り上げが通常の3倍にまで伸びたらしい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私の数少ない友だちの中に中学校の教諭が1人います。

彼は、高校時代の英語のテストで36点を取りました。 安心して下さい。彼が中学で教えているのは数学です。

■そいつと電話で話していたときのことです。

今、中学では学級委員などを決めるときに、 必ず推薦ではなく立候補で決めるそうです。

■学級委員やクラス議員や班長になりたい生徒が、

「ハイ」と手を上げるのを待ち続けるそうです。 純粋に疑問に思った私が「なんで?」と訊くと、

■推薦は他人に責任を押し付ける行為になるし、

生徒たちには自主性を身につけさせたいので、 必ず立候補で決着をさせると彼は言いました。

■だから、立候補者が1人もいないと、

1時間でも待ち続けているそうです。 私には、頭が悪いとしか思えません。

■それって拷問とまったく同じじゃないですか。

釜ゆでにされたくなきゃ早く手を上げろ!と、 高圧的に脅しているのとなんら変わりません。

■大丈夫なの!?教育委員会さん。大分県だけではなさそうですねぇ。

生徒にしてみれば、推薦でサッサと決めて欲しいに決まっています。 手を上げるまで待つという行為に自主性の「じ」の字もありません。

■決め方じゃないのよ委員はハッハハッ~♪

だれが学級委員や班長になったとしても、 たった1人じゃなにもできっこないので、

■全員で支え合ってクラスを盛り上げていきましょうね!と、

一致団結をさせることが一番大切なことに決まっています。 頭が悪いから落としどころが5メートルくらいズレてます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

何度も言いますが、教師と警官と銀行員にろくな奴はいません。

だれかが手を上げるまで1時間以上も待ち続けるなんて、 これを拷問と言わずしてなにを拷問と言うのでしょうか。

中学時代の私は、立候補ではなく、 推薦で指名されるのが快感でした。

「まいったなぁ~」という顔をしながら、 心の中ではガッツポーズをしたものです。

決め方なんてどーでもいいです。決めてからが肝心です。 本当にこんな教師や教育委員会で大丈夫なのでしょうか。

1cmも興味ないけど。花もトイレもすいせんが一番です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━