砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1487滴:商道徳と倫理観~ハイエナたちが集まった

一度はやったものの二度とやっていないし今後もやろうと思わないことを A4のコピー用紙に書いた@飽きる前に気がないことが判明した杉山です。

ちなみに、スキー、ボーリング、釣り、ゴルフ、テニスなどがありました。

ですから、ボブスレーとスケートなど最初からヤル気の欠片もありません。

さぁ、そんな6畳間で楽しめることが性に合っていると書きながら思った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■多少くらいなら商道徳には反しても構わないと思っています。

たしかに、詐欺など言語道断ですが、その気にさせることは 商売を営む上でとっても大切な商行為だと思います。だって、

■「みなさんが思うほど大した商品じゃありません」という商品を、

喜んで買う人間などどこにもいません。実際よりもよく見せたり、 それを手にする喜びなどを過剰に表現したりする行為は正当です。

■いけないのは、倫理観に反する行為です。それは、

商売云々よりも人としてやってはNGな行為です。 簡単に言えば、マルチや宗教っぽいビジネスです。

■まぁ、そのほかにもたくさんありますが、

2つの違いを分かりやすく説明しますと、 お金を集める商売と人を集める商売です。

■人の道に外れた商売は、お金を集めるものです。

一瞬は激しく儲かりますが、絶対に続きません。 お金自体は、次になにも生み出したりしません。

■ところが一方、人を集める商売は永久に続きます。

リピーターが次から次へと増えたり、クチコミで 広まったり、孫子の代へとお客さんが繋がります。

■そこらのバカは、キャピタルゲインしか狙いません。

お客様第一主義と言いながら、お金しか集めません。 それは拝金主義の間違いです。だから、続きません。

■世の中に、3年も続かなかった商売が多いのは、

間違いなくお金しか狙っていなかったからです。 人を集める商売は、自分が死ぬまで永続します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

当たり前ですが、お金自体には1円の価値もありません。 交換する力があるだけで、それ自体は単なる紙切れです。

でも、そんなことも分からないバカがとっても多いです。

っていうか、ほとんどそうです。 マウス片手のあなたもそうです。

私以外は、そんな奴ばっかだと確信しています。 弘道君は、オオサンショウウオ並みに貴重です。

絶対に1億円が儲かる商売があったらみんなやりますよね。 あなた方は、胡散臭い人間だから間違いなくやるはずです。

私はやらないもん。1億円で一生をパーにしたくはありません。 お金しか狙わない人の道に外れた商売になど興味はありません。

株や債権などで利ざやを儲けるキャピタルゲインは、 パチンコや競馬や競輪や競艇となんら変わりません。

お金を集める商売に群がるハイエナたちには明日はない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━