砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1490滴:ドラえもんの鼻の色は?

どうやら多くの方に誤解をされているようですが私はうどんが嫌いだけど、 きしめんならお金を払ってでも食べる@自分でも分からなくなる杉山です。

ちなみに、とろろは絶対に無理だけど山芋の千切りならバクバク食います。

ですから、その素材の問題ではなくて形状が許せる範囲かどうかだけです。

さぁ、そんな厚いきしめんには歯応えがあり太いうどんには主体性がない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■「このところの不況がたたって…」と嘆く社長とお話しました。

「ドラえもんの鼻の色は?」と私が訊ねると「はぁ?」と社長。 「バカボンのパパの顔が描ける?」と続けると怒りそうでした。

■ドラえもんとバカボンのパパを知らない日本人はいません。

幼い頃、あれだけお世話になっていながら覚えていません。 下手をするとドラえもんの鼻の色を緑とか言いやがります。

■赤です。ついでに尻尾も赤です。これは知らなかったでしょ。

バカボンのパパを描かせるとハチマキを忘れる人が多いです。 ハチマキとヒゲがあれだけ似合う日本人もそうはいないのに。

■今、会社の壁に掛かっている時計の文字盤を描いて下さい。

アラビア数字かギリシャ数字かも一瞬、悩むことでしょう。 また、それがゴシック調なのか明朝っぽいのかも悩みます。

■多くの人は、いい加減の下に行動をしています。

「私は几帳面だから」と言ってもこのザマです。 国民的ヒーローさえも忘れてしまうくらいです。

■「このところの不況がたたって…」とあなた、

3年以上も前からズッと言ってるじゃないの。 1095日以上もなにもしなかっただけです。

■今、不景気な会社は3年前になにもしなかったからです。

今、好景気な会社は3年前になにか手を打ったからです。 ってことで、3年前に現在の姿はすでに見えていました。

■いくら気をつけたところで、いい加減の下にしか行動ができません。

放っておいたらなにも手を打たない自分だと理解しておくことです。 今、不景気な会社は絶対に先はないので今年中に幕を閉じましょう。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今、不景気な会社は絶対に先はありません。 3年前にも同じことを言っていたはずです。

資産を減らすために商売を続けることはナンセンスです。 絶対に、間違いなく、100%続かないと断言できます。

ドラえもんの鼻の色を緑と言う奴や、 バカボンのパパの顔が描けない奴に、

残念ながら明るい未来は訪れません。もっと強引に言えば、

自分の娘や大切な人たちの髪の分け目が描けるでしょうか? 右から左か、左から右か。真ん中だったらだれでも描ける。

几帳面な人でも、いい加減の下にしか行動ができません。 だから今、不景気な会社はさらに不景気になるでしょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━