砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1491滴:降る雨と溜まる雨

事務所費問題についてテレビで領収書を公開して無愛想に釈明をしていた 太田誠一農相を観ていたらある人物が思い浮かんだ@貧血気味の杉山です。

ちなみに、因果関係は分かりませんが雨が降ると血行が悪くなる感じです。

ですから、そのとき水戸黄門の悪代官役で有名な川合伸旺が浮かびました。

さぁ、そんな悪役顔の農相に向かって「お主も悪よのう」とほくそ笑んだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今朝も雨が降っています。

お隣の愛知県岡崎市では、 大きな被害が出ています。

■ここ岐阜では直接の被害はなかったものの、

昨日はJRのダイヤがグチャグチャでした。 毎晩のように雷が鳴ると土砂降っています。

■しかし、四国では水不足が深刻化しているため、

厚生労働省が水道渇水対策本部を設置しました。 ダムの利水用量がもうすぐ0になるらしいです。

■一体、なんだろうねぇ。。と思いますよね。

近鉄では名古屋駅の構内まで冠水しました。 でも、それより不思議なことがありました。

■随分前にも同じような大雨がこっちにも降りましたが、

なぜか節水するような事態に陥ったことがあるのです。 要は、雨水が流れ込むダムに溜まらなかったからです。

■大粒の雨が朝から晩まで土砂降ったところで、

ポイントに降らないと災いを起こすだけです。 田や畑を潤すどころか押し流して終わりです。

■でも、別に雨に限ったことではありません。

なんでもそう。いくらいいことを言っても、 ポイントに注がないと渇水と同じことです。

■逆に言えば、ポイントさえ抑えれば、

大量の雨を降らさなくてもOKです。 今朝、そんなことをふと思いました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

多くの方々から「岐阜はどう?」と心配をしていただきますが、 できれば「岐阜はどうですか?」と丁寧な言葉を使って下さい。

語尾にはうるさいの。

こちらも雨量はすごいですが、被害までは出ていません。 でも、この同じ空の下、同じ国で節水の地域もあります。

不思議な気がします。

いくらいい言葉を投げ掛けても、罵声を浴びせても、 相手のポイントに注がなければ渇水と同じことです。

「昨日、あれだけ言ってあげたのに…」という状態です。 いくら注いでもポイントがズレていれば大きな災いです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━