砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1499滴:非売品の模型とカフェ・ド・クリエのワッフル

外出をする用事がないと一日に14時間もパソコンの前に座っているので、 ひと思いに作業時間を大幅に削減しようと決めた@今度は本気の杉山です。

ちなみに、6時~15時と19時~22時しかパソコンを立ち上げません。

ですから、両手の指を折りながら計算をしたらまだ12時間もありました。

さぁ、そんな年を重ねるごとに旧中山道で野菜を販売して暮らしたくなる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■つい先日、と言っても約1年ほど前ですが、

模型を販売している社長とお会いしました。 私にはまったく興味の欠片もない世界です。

■あ、今はどこのどいつとも会いませんので念のため。

社長は「昨年から売上げが落ちてきて大変です」と、 カフェ・ド・クリエの珈琲を飲みながら言いました。

■私にとっては、それがなくなっても

痛くも痒くも興味もない世界なので、 激しい眠気を抑えるのに必死でした。

■カフェ・ド・クリエのワッフルって、

ふんわりとしたホイップクリームが 出がらしっぽい珈琲と相性抜群です。

■そのとき3個も食べました。ま、どうせそれが相談料だし。

答えから言いますと、その社長はオタクだからダメなのよ。 つまり、売れないんじゃなくて売りたくない!が正解です。

■非売品が多いもん。

話を聞いていると、 売り物がないもん。

■そのお店に1個でも非売品があるならば、

3年後には潰れるかきっと買収されます。 「好き」から始めた商売は永続しません。

■自分のお気に入りは、たとえ1億円でも売りたくないから。

間違いなく、売れないんじゃなくて売りたくないだけです。 カフェ・ド・クリエのワッフルは飲めるほど美味しいです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

商売をやる以上は、換金化がすべてです。 それは、お店だけではなく私物でもです。

とにかく値札を貼る面積があれば、どんな物にも貼ればいいし、 それができない奴は商売をやる資格も笑福亭仁鶴もありません。

その点、中部地方ではテレビCMでおなじみの 名古屋・清水口の美宝堂は、とっても立派です。

女子販売員のスカートは視線のやり場に困るほどショートで、 下手をすると彼女たちをランク付けして値札を貼りそうです。

売れそうな物には躊躇なくなんでも値札を貼ることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━