砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1501滴:プロセスを楽しまずに速攻で始末する

週明けの仏滅だったので人が少ないだろうと思って三田洞まで運転免許の 更新に出掛けたら正面の駐車場が満車で第二駐車場まで行った@杉山です。

ちなみに、平成25年10月18日まではゴールド免許な男で居られます。

ですから、第二駐車場から講習場まで歩いていたら左目に埃が入りました。

さぁ、そんな今日から5年間も左目が充血した免許証を持たねばならない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私が学生時代に柳ヶ瀬商店街にあった衆楽70ミリ劇場で、

あの『インディ・ジョーンズ ~魔宮の伝説』を観ました。 とても面白かったですが、衆楽70ミリ劇場は潰れました。

■映画の中でハリソン・フォード演じる

主人公のインディアナ・ジョーンズが、 私に感動的な教訓を与えてくれました。

■ターバンを頭に巻いたむさくるしい顔の敵が、

20秒くらいサーベルのような剣を振り回し、 目の前にいたジョーンズ博士を威嚇しました。

■すると博士は、敵の剣の舞いが終わるや否や、

「やれやれ」という顔をして銃で撃ちました。 そのシーンでは館内は爆笑の渦で溢れました。

■実に感動的な教訓でした。

銃を持っているんだから、 速攻で撃てばいいんです。

■実は、あのときハリソン・フォードが下痢で苦しんでいたために、

急遽、剣で戦う予定を変更して爆笑のシーンを撮ったらしいです。 滑稽に思えたあのシーンが私に大きなヒントを与えてくれました。

■なにもわざわざ同じ土俵で戦うことはありません。

プロセスを楽しむことはないので銃で撃てばいい。 敵が自分の目の前からいなくなることが狙いです。

■よく世間では「窮鼠(きゅうそ)猫を噛む」などと言っていますが、

それはプロセスを楽しむためにわざわざ相手を追い詰めるからです。 敵が剣を振り回して舞い踊っているうちに銃で撃てばいいだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

火曜サスペンス劇場でもまったく同じです。 なにも東尋坊の上まで行くことはないです。

どうして東京からわざわざ福井県まで行くのよ!と、 テレビに向かってよく叫んだものでした。そうです!

御殿場で速攻で始末をすれば捕まらなかったのです。

朝晩、めっきり冷え込んできましたが、 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

映画もこうして自分の人生に置き換えて観ると、 1800円が凄まじくチープに思えるものです。

私は、映画と小説と音楽で今日に至ったようなものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━