砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1503滴:ジョディとレイモンド~直系尊属の掟

「ピンポ~ン」とドアチャイムが鳴ると「すいませ~ん、宅急便です」と、 威勢のいい声がしたので「は~い」と私が答えてドアを開けた@杉山です。

ちなみに、そこに立っていたのは荷物を持った福山通運の若い男性でした。

ですから、宅急便はヤマト運輸の商標なのでそれ以外の会社は宅配便です。

さぁ、そんな中国では「急いで家に帰ってトイレに駆け込む」という意味 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■髪の長い1人の女社長から相談を受けました。

別に髪が短くても似合えばなんら構いません。 それは「会社をたたもうか」という内容です。

■その女社長の名前を進行上の都合によりジョディとします。

ジョディは一人娘です。しかし、父親であるレイモンドは、 たった今、どっかの刑務所の中で暮らしているみたいです。

■そうです、なにかしら悪いことをしたのです。

その罪状には興味がないので触れていません。 ジョディは塀の中のレイモンドを恨みました。

■「こんな会社なんてたたんだ方がいいですよね」と、

レイモンドから引き継いだ会社でさえも憎みました。 真っ黒けに利益が出まくっている優良の会社なのに。

■1株いくら?と訊きたくなるくらいです。

そこで私はジョディに言いました。そう、 レイモンドが稼いだお金で育ったことを。

■どんな親であろうと否定をしてはいけません。

例え、親が人殺しであろうと強盗であろうと、 その存在を否定したら自分まで0になります。

■直系尊属は、なにがあっても認めなければいけません。

要は、自分より上にいる血の繋がった親族のことです。 どんな立派なご先祖様でもまず間違いなく人殺しです。

■ましてや、一人娘だったらレイモンドを尊ぶことができる人間は、

ジョディしかいないのです。67億分の1の権利を有しています。 そんな感動的なことを言って憤慨するジョディの心を鎮めました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たまに「うちは武将○○の血筋なの」と自慢げに言う人がいますが、 随分と人を殺したんだろうねぇ~♪1000人くらい?と思います。

でも、多かれ少なかれ100%みんな同じだから。 直系尊属は、なにがあっても否定してはNGです。

よく事業承継の相談も受けますが、 上場会社以外は息子しかいません。

親の会社を息子が継ぐのが当たり前です。 息子がいなけりゃたたむしかありません。

小さな会社が生き残るには、一子相伝しかあり得ません。

ちなみに、ジョディとレイモンドは生粋の名古屋人です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━