砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1511滴:世界で最も頭が悪くて先が読めない会社

一昨日の東京での飲み会のとき私が串カツを食べていたら真向かいにいた 川崎市に住むくっさんが変なことを言った@トイレに駆け込んだ杉山です。

ちなみに、なにを言ったのかは忘れましたがとにかく喉の奥でむせました。

ですから、金平糖のような串カツのコロモが口→鼻の奥へと逆走しました。

さぁ、そんな経験はないけどおそらく尿道結石と同レベルの激痛だと思う ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■リーマン・ブラザーズはサラリーマンの兄弟という意味ではありません。

遠い海の向こうでバタバタとやっていると思ったら日本にも来ましたね。 AIGもサブプライム関連の金融商品を抱えていたために潰れそうです。

■まぁ、潰れたら世界恐慌になるでしょうねぇ。

世界一の保険会社が潰れたら必ず連鎖します。 では、なにが原因でこうなったのでしょうか。

■世界一の保険会社ですよ。紙切れに印鑑をもらうだけの仕事ですよ。

仕入れも製造もなにもない原価が0の仕事で世界一なのに大変です。 つまり、世界で最も頭が悪くて先が読めない会社だという証拠です。

■アリコやエジソン生命のセールスマンたちは、

「世界一の会社です」というのが口癖でした。 日本社にはない外資の保険商品が売りでした。

■私もお付き合いでアリコに入っていましたが、

数年前に解約しました。潰れると思ったから。 朝から晩までCMを流し続けているんですよ。

■絶対に潰れるって。今よりもよくなる前提で考えている会社は、

100%潰れます。世界一の会社でも調子こくとこのザマです。 今よりも悪くならないように徹底的に努めるのがいい会社です。

■そう、成長し続ける前提でものを考えると、

設備投資と人材採用しかやらなくなります。 結果、予想以上の借金を抱えて終わります。

■随分と前から何度も言っていますが、

利ざやで稼ぐ商売はインチキだって。 まともな奴は絶対に手を出しません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

サブプライムローンって、低所得者にお金を貸すことじゃなくて、 審査に通らないほど信用度の低い人にお金を貸すことなんですよ。

将来的に値上がりする前提として、 不動産を担保にお金を貸すのです。

そんなもんだれが考えてもコケるに決まってます。

極端な話、カブトムシにゼリーを1個あげるから、 3年後にスイカにして返してというのと同じです。

カブトムシの信用度が低い云々の前に、 奴らは越冬しないから死んじゃいます。

よく世間では国民年金など当てにならないから、 その保険料で民間の保険を買いたいと言います。

バカ。日本は潰れんて。

安い世間に流されずに上から俯瞰すれば分かるはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━