砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1521滴:エデンの園に群がる人々

あの一連の問題発言で国土交通相を引責辞任した中山成彬氏の後任として、 岐阜4区の金子一義氏が決まった@保守王国でもメリットがない杉山です。

ちなみに、特命担当大臣の野田聖子氏と合わせて岐阜の閣僚が2人目です。

ですから、そろそろ岐阜4区の棚橋泰文氏が次は俺の番だと狙っています。

さぁ、そんな県民は地味なのになぜか議員だけが派手に目立ち過ぎている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■みなさま、三笠フーヅという会社をご存知でしょうか。

そうです、三笠フーズではなくて三笠フー「ヅ」です。 東京都は豊島区にある珈琲などの製造&販売会社です。

■自社サイトにも「あの三笠フーズとは違います」と、

大きく表記しなければならないほど大変らしいです。 まぁ、可哀想と言えば可哀想ですが仕方ありません。

■私の知り合いに岐阜市内のT事務所に勤めている男性がいますが、

その事務所に「バカ野郎!てめぇんとこのせいだろが!」などと、 罵詈雑言を浴びせるような電話がひっきりなしに掛かるそうです。

■そうです、すぐ近くに同じ名前のT事務所があるからです。

他人からすれば笑い話で済むのですが、当事者からすれば、 嫌な思いをした上にその誤解を解くのに時間が掛かります。

■社名は、その地域の同業他社だけに留まらず、

全国レベルでリサーチした方がより安全です。 今回の事件を目の当たりにしてそう思います。

■また、ちゃんと誤解を解いたとしても、

一度でも抱いた感情は払拭できません。 勘違いをさせた会社に非があるのです。

■以前、会社を作りたいというお客さんが、

社名を「エデン」にしたいと言いました。 旧約聖書に登場する理想郷の代名詞です。

■でも、ググッたら1ページ目に金津園のソープランドが出てきます。

私は「それでもいいなら株式会社エデンでもOKよ」と言いました。 勘違いをされないようなネーミングも長生きをする1つの秘訣です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

当然、会社名としては登記できますが、 同じ社名で変な連中がいたら厄介です。

今ではネットで簡単に検索ができてしまう時代なので、 それがいい影響を与えたり、またその逆もあり得ます。

杉山弘道という名の痴呆を研究する医師がいるようです。 私は「お医者さんなんですか?」と何回も訊かれました。

最初はちゃんと説明をして分かってもらいましたが、 最後は面倒臭くなったので「うん♪」と答えました。

今、どうやってまとめようかと悩んでいる最中です。

とにかく、エデンという社名は安易につけないで下さい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━