砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1524滴:それをやってだれが喜ぶか?

DELLのデスクトップ型の「Dimension2400c」と「同 4600c」の一部で、 不良部品の混入により発煙事故があった@「またか…」と思った杉山です。

ちなみに、私のDELLを調べたら「Dimension3100c」でしたが不安です。

ですから、前に「Inspiron700m」のバッテリーも発火騒ぎで交換しました。

さぁ、そんな怖い思いをしても値段を見るとまたDELLを選んでしまう ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■なにか行動を起こすときに参考になる考え方です。

それをやって一体、だれが喜ぶだろうか?という 非常に腑に落ちる考え方ですがだれも考えません。

■例えば、社員のために社屋を大きくすると社長は言いますが、

社屋を大きくしたところで喜ぶ社員など1人もいやしません。 それどころか、借金の返済のために残業が増えると思います。

■喜ぶのはあんただけや!と思います。

それを社員の笑顔のためと言う奴は、 桔梗屋利平と同じくらいの悪人です。

■そう思いたい気持ちは分かりますが、

そう信じることはよくないことです。 そんなに社員の笑顔を見たいならば、

■もっと若い社員をたくさん採用して、

現状の負担を軽くしてやることです。 でも、それを言うと社長は引きます。

■「お客さんのために喫煙ルームを設けたい」と言いますが、

そこに来てまでタバコを吸うお客さんなど1人もいません。 お客さんを使ってまで自分の居場所を作るな!と思います。

■それをやって一体、だれが喜ぶだろうか?がポイントです。

社長が直接的に喜ぶことに正しいことは1つもありません。 ほぼ100%、なにも身にならないムダなことばっかです。

■社長は、最後に笑えばいいだけなのです。

社員が喜んでお客さんが喜んだその結果、 自分のことのように喜べるかどうかです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

小さな会社の場合、社長のモチベーションが 下がっただけで簡単に終わってしまいますが、

だからと言って安易に喜ばせてはいけません。

奴らは、決まって図に乗ります。

「みんなのために○○君のクビを切る」と言うけど、 そんなもんあなたが個人的に嫌いなだけじゃないの。

社員をクビ切りの道具に使っては、 桔梗屋利平よりもズッと劣ります。

それをやって一体、だれが喜ぶだろうか?と考えなさい。 ほとんどの人間は自分の利益のことしか考えていません。

でも、それを繰り返していると最後には必ず損をします。 直接的に喜ぶことではなく最終的な利益を狙うことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━