砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1541滴:不純な動機と安易な動機のその違い

冷蔵庫にビールが1本も入っていなかったので「買って来い」と言ったら、 まったく予想外の戦略で追い詰められた@すでに時効だと思った杉山です。

ちなみに、それは13年前の「ビールを飲みません」という誓約書でした。

ですから、さらに「10キロ太ったら離婚します」というのもありました。

さぁ、そんな2枚の誓約書を「300万円で買い取らない?」と脅された ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最近、有象無象(取るに足らない)に思えてならないのが、

安いお笑い芸人です。私は、ほとんどテレビを観ませんが、 それでもネット上やそこらの連中の噂などで知っています。

■では、どうしてこんなに安いお笑い芸人が増えたのでしょうか。

答えは簡単です。バカなことや面白おかしいことをやるだけで、 テレビに出られて世間から注目を浴びると思っているからです。

■だから、どいつもこいつも同じに見えてしまうのです。

ちょっと前にテレビで『エンタの神様』を観ましたが、 すべての芸人が1ミリも違いがないように感じました。

■まぁ、放送作家が書いた台本を読むだけなので仕方がないのですが、

それにしてもヒドイを通り越して滑稽としか言いようがありません。 先輩の漫才を見て「これなら俺にでも」と思ったに違いありません。

■ピカソやシャガールの絵を鑑賞した人は、

「この程度なら私も」ときっと思います。 でも、彼らは完璧なデッサンを描けます。

■完璧な下地の上に今があることを、

バカはいくら見ても気づきません。 華やかな上っ面しか分かりません。

■その人の仕事を垣間見て「な~んだ簡単じゃん♪」と思っても、

その下地や背景にある隠れた部分を読み取ることができません。 だから、決まってコケるんです。だって、基礎がないんだもん。

■ヒットしたそれの下地や背景が読み取れるかどうかです。

コトを始める動機やキッカケは不純で大いに結構ですが、 それが不純ではなく安易なものだと100%命取りです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

お金持ちになりたい!モテたい!という不純な動機は構いませんが、 この程度ならできる!大したことないじゃん!というのはNGです。

安易だから。

それがよく見えても、そこまで来た下地や背景を読み取れないと、 土台のない家を建ててしまいます。結果、間違いなく倒壊します。

上辺は氷山の一角であり、 下地は氷山のすべてです。

そんなことを朝っぱらから思いました。

それでは、昨日に引き続きDVDレコーダーと戦います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━