砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1546滴:余分なものがついていない奴を

アーケードだけが目立つすでに仮死状態の柳ヶ瀬商店街の中を歩きながら、 「私だったら」と策を練った@カントのように歩きながら考える杉山です。

ちなみに、カントは今から200年以上も前に活躍した有名な哲学者です。

ですから、廃墟と化した商店街を上から下まで舐めるように観察しました。

さぁ、そんな神室町の佃煮屋の店主と目が合って一触即発の状態になった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、久し振りに採用についてのご相談を受けました。

私は、採用に関してなら岐阜では5本の指に入ります。 とは言っても、今までに6本の指を見たことないけど。

■ほとんどの社長は、即戦力を欲しがります。

教育する時間はないしお金もないからです。 だから、その道のエキスパートを望みます。

■その結果、ろくでもない奴を握らされるのです。要は、

パソコンと同じです。いろんなソフトが入っていると 完璧なツールに思えてどいつもこいつも大喜びします。

■でも、全体の5%も絶対に使っていないでしょ。

20万円で買っても1万円分しか使ってません。 そう、採用もまったく同じことが言えるのです。

■余分なものがついていない奴が理想的です。

後々、会社が自分たちに都合のいい仕様に なんとでもカスタマイズができるからです。

■とっても申し訳ありません。今日は、

エキスパート&カスタマイズという 厄介な英語を使用してしまいました。

■業界の常識や経験年数よりも、

人間の奥行きの方が大切です。 その業界にしか使えない奴は、

■便所の蓋にさえもなりません。履歴書の行数に騙されて、

高い給料で引き込んでも社内の乱れを誘発するだけです。 余分なものがついていない奴を採用できるかどうかです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

余分なものがついていない奴をカスタマイズする費用と労力より、 余分なものがすでについている奴を身ぎれいにする方が大変です。

おぉ!こんなにいろんなソフトが入っているのか!と、 大喜びしますが、その中の5%も絶対に使ってません。

それどころか、いろんなソフトが詰まっているために、 電源を入れても重たくて立ち上がらないから腹が立つ。

ってことで、余分なものがついていないということが、 いかに大切か徹底的にお分かりいただけたでしょうか。

まぁ、別に分かっていただかなくても、 私としては痛くも痒くもありませんが。

今日は、朝っぱらから激しい雨で憂鬱なので終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━