砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1547滴:決めるのは今、決めるのは自分一人

ケータイがバイブで振動したのでメールを開いてみたらソフトバンクから 使用料金についての通知だった@う~ん、今一つ納得ができない杉山です。

ちなみに、月々が安くなると思って大嫌いなドコモから変わった私でした。

ですから、変わってから3ヶ月連続で5~6000円もアップしています。

さぁ、そんなほとんど着信しか使わないのになぜ高くなるのか分からない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■1000人いたら999人は勘違いしていることがあります。

それは・・・、また来週。なんじゃそれ!って怒られるので、 これからお話しましょう。それは、組織の意義についてです。

■みんなで決めてみんなで苦労することが会社だと思われていますが、

それは、オオサンショウウオと魚の目くらいコテンパンに違います。 そんなことをしていては、いつまで経っても哺乳類にはなれません。

■1人が決めてみんなにやらせるのが会社。

1人が決めて自分でやるのが個人事業主。 これが正解でこれ以外は間違っています。

■要は、みんなで決めてみんなで苦労するのは、

電気もガスも水道も通っていない過疎の地で、 都会に憧れながらも息絶えていく人たちです。

■でなければ、絶対に決めるのは1人。

それが会社であれ個人事業主であれ、 専制君主しか確実に生き残れません。

■社員と話し合いなど言語道断です。

ボーっとお口を開けている今でも、 セイコーの針は回り続けています。

■今の世の中は、即断即決しか生き残れません。

担保を差し出していない社員は単なる駒です。 そんな奴らに意見を求める方がおかしいです。

■決めるのは今、決めるのは自分1人。

これさえできれば成功するはずです。 みんなで決めると確実に失敗します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は、まともな人間だから株になんてまったく興味の欠片もないけど、 昨日でも今日でも毎日のように凄まじく株価が変動しているんでしょ。

だったら今、決めることが大切だと思います。

民主主義と大勢で仲良く徒党を組むこととはまったく違いますよね。 なんでもかんでも他人の意見を訊けばいいってものじゃありません。

他人は無責任なんだから。

会社であれ個人事業主であれ、決めるのは今、決めるのは自分1人。

とにかく、1分1秒でも早く哺乳類には進化して下さい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━