砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1553滴:東京の弊害

朝のニュース番組で定額減税の代わりに減税相当額を現金かクーポン券で 給付されると言っていたので紙に書き出した@今から商品を絞る杉山です。

ちなみに、番組の中で4人家族なら6万円が給付されると言っていました。

ですから、父としては外食に使うのではなく家電製品に換えるつもりです。

さぁ、そんな約9年前に地域振興券で換えたオーブンと炊飯器はまだ現役 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■人生にいや、東京に挫折した1人の岐阜男がいました。

彼は、地元の県立高校を卒業すると東京へ発ちました。 そう、幼い頃から憧れていた洋菓子職人になるために。

■でもね、岐阜にも洋菓子店は嫌ってほどあるの。

そうでなきゃ私は栄養失調で死んでしまいます。 しかし彼は、強豪が多い大都会へ行ったのです。

■案の定、岐阜男は1年も経たないうちに地元へ帰って来ました。

with 意気消沈。私は、東京&横浜に売れ!と言っていますが、 そこで腕を磨け!とは一言も申しておりません。それどころか、

■そんな魑魅魍魎が蠢く悪しき環境に身を置くと、

まともな人間でもおかしくなると思っています。 腕を磨くのは田舎で売りつける先は大都会です。

■第一、東京には本社が多いです。ってことは、

全国から超優秀な奴が寄せ集められています。 そんなところへ行っても自信を失うだけです。

■岐阜ではなんともならない繊維会社がありますが、

一早く中国へ進出したのでそこでは国賓扱いです。 繁華街へ行く必要はありません。田舎で十分です。

■なのに、多くの夢追い人とは、

無意味な努力に精を出すので、 ふと気がつくと夢老い人です。

■東京がスタンダードではありません。

今、住んでいる地元が世界標準です。 東京で生まれ育った人は知りません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が蠢(うごめ)くと読みます。

なんだかんだ言いながらも、杉山さんはコンピューターに詳しいから 都会じゃないそんな田舎でも食っていけるんだと極たまに言われます。

お言葉を返すようですが、私は機械がカラッキシです。 いまだにテレビとDVDが接続できないこの有様です。

だから、コンピューターなんかコンセントに差し込むのが精一杯です。

高校に入るまで乾電池を3分以上握っていると、 10人中3人は感電死すると信じておりました。

今でも太陽の光を当てると爆発するんじゃないか?と疑うくらいです。 それにヤフー!BBの8Mだよ。偏差値38レベルのネット環境です。

でも、神田町2丁目ではうちしかネットが繋がっていないと思うので、 ヤフー!BBの岐阜加納局は、私がほぼ独占しているような状態です。

だから、8Mでも十分で、これが新宿だったら大変です。

今朝は思いっ切り肌寒いので熱いココアを飲んできます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━