砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1556滴:世の中の定員

随分前から知っている酒井修が私に向かって散々ひどいことを言ったので、 名誉毀損で訴えようと弁護士事務所まで行った@そんな夢を見た杉山です。

ちなみに、あろうことかこの私に向かって「役立たずッ!」と罵りました。

ですから、本当にむかっ腹が立ったので電話で30分も文句を言いました。

さぁ、そんなココイチで1300gのカレーを完食できなくて罵倒された ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日、ネット上の動画で大阪の橋下知事を観ていました。

私学の助成金削減めぐって高校生と討論をしたやつです。 とっても面白かったですねぇ。腹の底から爆笑しました。

■なにが?と言うと、あまりにも高校生たちがバカだから。

「私立にしか行けなかったんです。家は裕福ではなくて、 父親は中学3年生のときにリストラにあいました」とか、

■「僕は今、私立の高校に通っているんですけど、

僕の家は母子家庭なので決して裕福ではなくて、 僕はそんな母をこれ以上苦しめたくない」とか。

■だったら、高校に行かずに働けよ!と思いますよね。

私立に行ったら学費がかさんで親が苦しむだけだろ。 そんなことを動画に向かって1人で叫んでいました。

■私の見る限り、橋下知事は1cmも間違っていません。

貧しければ中学を出て働き、それでも学びたければ、 自分で稼いだお金で夜間高校へ通えばいいだけです。

■第一、高校くらい卒業しておかなければ

豊かな人生が送れないと思うこと自体が、 滑稽です。勉強は義務教育で終わりです。

■お金はないけどレクサスに乗りたいと言っているようなものです。

すると、おそらく彼らは「そんなこと言ってへんやん。うちらは クラウンに乗りたいって言ってるだけやん」と反論するでしょう。

■明らかに奴らは公平と平等を履き違えています。

身の周りにお金持ちと貧乏人がいるってことは、 絶対に世の中は不公平の上に成り立っています。

■橋下知事も言っていましたが、世の中にはすべてにおいて定員がある。

なにをするにも定員があります。ただ、幸せになれる人の定員はない。 いいものを選べばいい値段が掛かってくるというのは当然のことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

資本主義が資本主義である最大の特徴とは、 すべてにおいて定員があるということです。

その中に入るためには、さまざまな条件をクリアーしなければなりません。 それをなくしてみんな平等にしろというのは、ちゃんちゃらおかしいです。

頭の良過ぎる奴と悪過ぎる奴はお金が掛かります。 これは鉄則です。フツーの奴がお値打ちなんです。

頭が悪けりゃ体で稼げばいいだけです。 そんなものは社会主義国でも同じです。

私が藍川中学3年生のときオヤジの体調が悪かったので、 中学を出たら働いて負担を軽くしようと思ったものです。

それが私の知っている世の中のジョーシキ&フツーです。

まぁ、過保護というか親が親なら子も子という感じです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━