砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1559滴:10個×10個=10億円

世間には「ジムワーク」をトレーニングジムで汗を流すことだと知らずに、 事務作業と勘違いしている人が何人いるだろうか?@ふと思った杉山です。

ちなみに、お恥ずかしい話ですが私も昨日まで事務作業と思っていました。

ですから、どうも話のつじつまが合わなかったのでググッて分かりました。

さぁ、そんな当初「会社帰りにジムワーク」というのが理解できなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■さよなら2008年。ようこそ2009年。

ってことで、来年の計画を立てる時期です。 ちょくちょくそんな相談を受ける私ですが、

■みんな根本的&基本的に分かっていません。

「でも、それだと問題が多過ぎます」とか、 「業界ではだれもやっていませんが」とか。

■問題がない容易なことや業界で当たり前のことをやっても、

1円も儲かりません。これ以上、頭痛の種を増やさないで。 問題が多い困難なことや業界ではタブーなことだからこそ、

■チャンスなんじゃないですか。

だれでもできることをやって、 2009年は乗り切れません。

■「年商10億円にする」と1つの大きな目標を掲げたら、

そのためにしなきゃいけないことを10個書き出します。 そう、10個書き出せない時点ですでにジ・エンドです。

■10個(A~J)書き出せた方は次に進みます。

その1つずつについてまた10個書き出します。 Aを達成するために(a~j)の小さな10個を。

■例えば、年商10億円にするために顧客数を今の3倍にするというのをA。

顧客数を今の3倍にするためにチラシを毎月1000通打つというのを a。 A~Jの10個と、それについてa~jを10個書き出せればまず合格です。

■もっと言えば、さらにもう一階層下まで深く絞り出すと、

絶対に「年商10億円にする」程度の目標は達成します。 「素手で空を飛ぶ」という目標以外はこれで達成します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

本文を読んですでに気づかれた方も多いとは思いますが、そうです、 私は、生まれ変わりました。昨晩、風呂場で転んで頭を打ちました。

小学生のとき、百年公園のサイクリングコースで崖から落ちました。 そのときと同じようないや、それ以上の衝撃を後頭部に覚えました。

だから、なにか大切なものを失った気もしますが、 なにかしらの知恵をさずかったような気もします。

基本的にたった今、とってもノイローゼな感じがします。 これから小島医院か旅に出ようと思っているところです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━