砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1561滴:何が正解でどれに反応があったのか

JR岐阜駅前の舗道を歩いていたらマーチに乗った老人が「すみませんが、 コメダはどこですか?」と運転席から訊ねてきた@説明が下手な杉山です。

ちなみに、私が帰る方向と同じだったので「私も行きます」と言いました。

ですから、助手席に乗せてもらうと車で1分のコメダ珈琲まで行きました。

さぁ、そんなその老人が待ち合わせていたお友だちと3人で紅茶を飲んだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■例えば今、風邪を引きかけているとします。

あなたはパブロンとかベンザとかルルとか コンタックなどの風邪薬を飲みまくります。

■その結果、風邪を引かなかったにしても、

なにが効いたのかまったく分かりません。 頭痛にバファリンが効いたのかどうかも。

■ってことで、また風邪を引きかけたときも間違いなく

パブロンとベンザとルルとコンタックとバファリンを 飲みまくると思います。効いたのはベンザだけなのに。

■それとまったく同じです。金銭的な余裕よりも、

精神的なゆとりがない人は風邪薬を多用します。 本来なら風邪薬を1つずつ確かめるべきなのに。

■あっちのコンサル、こっちの友だち、

そっちのライバル、どっちもどっち。 そんなことばっかやっているのです。

■要は、なにが正解でどれに反応があったのか、

おそらく「傾き=yの変化量÷xの変化量= 高さ÷横の長さ」と同じくらい分かりません。

■打つ手を1つずつ検証するゆとりがなければ、

潤沢な資金をいいことに風邪薬を多用しても、 ムダ打ちどころか方向性を誤ってしまいます。

■あなたの会社もおそらくそうじゃないでしょうか。

まぁ、金銭的な余裕がある会社に限定されますが。 なにが正解でどれに反応があったのかが肝心です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

雨のせいなのか、あまりに気だるく眠気が襲ってきます。

さっきも半分寝たまま紀文の無調整豆乳を飲んでいたら、 口から鼻へ逆流して危うく溺れかけました。豆乳でだよ。

資金に余裕がある会社が傾く要因の1つには、 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる発想があります。

下手な鉄砲を数打ちまくってもいいんですが、 どれが当たったかくらい控えておきましょう。

結局、ムダ打ちがアダとなってムチ打ち状態になります。

おぉ、オチが弱い。。。今日は今一つのまま終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━