砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1563滴:最初に恥をかけるかどうか

以前から違和感を覚えていたことの1つに猫も杓子も電話を掛けるときに、 決まって「もしもし」を口にすること@滑稽に思えて仕方がない杉山です。

ちなみに、明治時代から使われた「申し申し」というのが語源らしいです。

ですから、いい大人が「もしもし」なんて言ったらみすぼらしく映ります。

さぁ、そんな先月から絶対に「もしもし」なんて言わないようにしている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■みなさんは、どうしてそんなに一生懸命に働くのでしょうか?

月曜の朝らしい実にいい出だしです。いい生活がしたいため、 老後に不安を感じるから、息子をいい大学に通わせたいため。

■いろんなご意見があることでしょう。

しかし、それらすべてを集約すると、 たった1つの答えしか出てきません。

■それは「恥をかきたくないから」というものです。

いい生活、豊かな老後、いい大学に通わせること、 それらは恥をかきたくない延長線上に存在します。

■月曜とは思えない素晴らしい展開です。

ならば、最初に恥をかいてみましょう。 目からウロコが何枚も落ちるはずです。

■恥をかきたくないがために働くのなら、

最初にそれを崩したらどう進展するか。 それができる人はなかなかいませんが、

■それをやったら確実に奥行きのある人間になります。

絶対に恥をかきたくないという思いは、裏を返せば、 いい格好をしたい、見栄を張りたいということです。

■そーいう奴は、ウエルカムの間口は広いけど、

奥行きが浅くて超薄っぺらな人間ばっかです。 起業をしたいという奴もそんなのばっかです。

■だったら、その前に恥をかけるかどうかです。

それぞれにいろんな恥のかき方がありますが、 最初にそれができた奴ほど奥行きがあります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今、マスコミが騒いでいる小室てっちゃんも、 恥をかきたくないがために詐欺ったんでしょ。

今の生活のレベルを落とすということは、 この上ない恥ずかしいことなのでしょう。

私なんか今でも月々20万円で暮らしていけるレベルなので、 アウトドア以外ならどんな状況にでも耐えることができます。

思うに、最後の羞恥心さえ失っております。 それはそれで大いに問題だとは思いますが。

すべてにおいて間口が広い連中はとっても多いのですが、 鰻の寝床のように奥行きがある人間は本当に少ないです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━